週刊ベースボールONLINE

週刊ベースボール60周年記念企画

幻の快速球投手、半沢士郎/週べ1965年4月19日号

 

 今年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

阪急ベンチに51番の宝塚嬢?


表紙は上が左から巨人長嶋茂雄金田正一王貞治、下が左から阪神村山実、東京・小山正明、南海・野村克也



 今回は『1965年4月19日号』。定価は50円だ。

 鎌倉学園高から1964年に国鉄入りし、1年目から8勝を挙げた半沢士郎。とにかく球は速く、当時、球速では先輩・金田正一をしのぎ、球界最高では、とも言われていた。

 この半沢の球速を測る実験が行われた。
 最初に言っておく。当連載の担当者はバリバリの文系。当時の記事をそのまま掲載するが、疑問を寄せられても、たぶん答えられない。あしからず。

 実験方法は、直径60センチのドーナツ型の円型機械を用意し、その内側にフォート・トランジスタ20個をはめ込み、放電。いわゆる電気のカーテンを作る。
 そしてこの円型機械を2つを36センチ離して置き、2つの穴を投手が正確に通過すれば、ボールが最初の穴から2つめの穴を通過する36センチに要した時間を100万分の1秒まで計測できる(らしい)。

 これで半沢の球の秒速が42.6メートルと分かった。時速にすれば153キロ超となる。しかもこのとき半沢は運動靴で、下はマウンドではなく、コンクリートだった。
 タイトルに幻としたのは、65年以降は故障もあって目立った成績を残せなかったためだ。
 天才肌だったようで、かわいがっていた金田が時に苦言を呈したらしい。その金田が巨人に移籍した、この年の春季キャンプ、前年より10キロ以上の体重増だった。

 阪急の背番号51、つまりはオリックスイチローの先輩に女性がいたかもしれない、という話があった。

 発端は、あるスポーツ新聞に載った「阪急のベンチに今年からマスコット・ガールが登場」という記事だった。

 これはスペンサーが「メジャーにはマスコットボーイがいる。日本でも女の子をベンチに入れては」と進言。西本幸雄監督も、
「それはよかろう。美女をともなった球場の騎士なんていいじゃないか」
 と語り、宝塚劇場の美和久百合嬢に白羽の矢。背番号はテレビ番組「宝塚51」にちなみ51にした、という話だった。

 お分かりと思うが、完全な作り話。美和嬢も「野球は好きですけど、男ばかりのベンチに入るのは嫌ですわ」とハトが豆鉄砲を食らったような表情だったという。

 ではまたあした。

<次回に続く>

写真=BBM

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング