週刊ベースボールONLINE

週刊ベースボール60周年記念企画

巨人・金田正一、開幕からいろいろと大暴れ/週べ1965年4月26日号

 

 今年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

小山正明、名人の境地


表紙は左が西鉄・中西太、右上左から大洋・小野正一秋山登、下は東映・尾崎行雄



 今回は『1965年4月26日号』。定価は50円だ。
 1965年シーズンがいよいよ開幕。
 4月10日、後楽園での巨人開幕戦では、中日相手に移籍1年目の金田正一がマウンドに立ち、完投勝利。自らのホームランもあった。
「きょうはワシの新しい一生の門出や。ほんま、足がガタガタ震えてしまった。こんなにあがるとは思うてもみんかったね」
 記念の1球目はカーブ。これは国鉄時代から通していたことでもあったという。

 金田の大暴れは開幕戦だけではなかった。12日の3戦目のことだった。
 8回裏、打者・長嶋茂雄のところで中日・西沢道夫監督は投手を柿本実にスイッチ。
 もともとインコースに厳しい球を投げ込むタイプだった。
 このときも長嶋の顔のあたりに1球。長嶋が、ひっくり返ったシーンもあったが、仕返しとばかり柿本の太ももに直撃する当たりで出塁。その後、長嶋が二塁に進んだ後だった。

 偶然目が合ったのかどうかは分からないが、二塁ベース上から長嶋の「またやって、危ないじゃないか!」の声に柿本が激怒し、詰め寄る。すると、すぐさまベンチから金田が柿本に突進。その後、両軍もみあいとなって結局、金田と柳田利夫が退場となった。
 金田は言う。
「柿本は1戦目のときもワシにビーンボールを投げてきた(頭の上に1球あった)。あの柿本というのは常識に欠けているんじゃないか。
 もし、ああいう球を許すというならワシも投げる。どんどん投げてやるよ。きょうのワシの態度が悪いというなら罰金でもなんでも払う。公平にさばいてもらいたいね」
 国鉄時代は口は出すが、乱闘に参加することはなかった。それは自らの体を“商売道具”と思っていたからでもある。
 あこがれの巨人で金田は変わった。

 パでは東京・小山正明が開幕戦で東映相手に勝利投手。そのときの感覚が面白い。
「あの試合は自信を持って投げられた。ピッチングに自信があると、マウンドがなだらかになっていて、自分がその中に沈み込んでいるような感じがする。ピッチングが悪いとマウンドが高くなって、自分だけが高く飛び出しているようだ」
 名人の境地だ。

 ではまたあした。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング