週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

【DeNA補強事情】現存戦力が中心もさらなる補強も継続

 

オフは次のシーズンに向けて戦力整備をする重要な期間となる。ドラフト、FA、トレード、新外国人など方法をさまざまだが各球団、補強をどのような形で進めているのか。2018年、3年ぶりにBクラスに沈んだDeNAのオフの動きを見ていこう。

ドラフト1位上茶谷大河(東洋大)


 今オフの補強を見ていくと、現時点では“現状維持”という状況だろうか。とはいえ、今季なかなか調子の上がらなかった今永昇太濱口遥大ら先発投手が本来の調子を取り戻せば、またロペス、梶谷隆幸神里和毅が故障なく、フルシーズンで働くことができれば、それだけでチームの戦力は今季よりは上がるだろう。

 特に左右の強力な中継ぎであるパットンとエスコバー、本塁打王のソト、ベテランのロペスという助っ人4人と契約を延長できたことが大きい。日本を知る彼らの存在は、チームをつくるうえでも計算しやすいだろう。ルーキーでは、ドラフトでは1位の上茶谷大河(投手/東洋大)、2位伊藤裕季也(内野手/立正大)、3位大貫晋一(新日鐵住金鹿島)が即戦力とした期待できる。

 昨季は阪神から大和をFAで獲得したが、今オフは元巨人の内野手・中井大介と、2014年いっぱいで自由契約となった左腕、古村徹と再契約した以外は、FA、トレードでの戦力獲得はない。退団したウィーランドの穴を埋める存在として、オリックスをFA宣言した西勇輝の獲得に動いたが、不調に終わった。既存戦力で戦うのが基本路線ながら、三原一晃球団代表は「やれることはまだある。打ち止めではない」と補強を継続する考えだ。

【主な新加入選手】
[投手]
上茶谷大河(東洋大)
大貫普一(新日鐵住金鹿島)
勝又温史(日大鶴ケ丘高)
古村徹(BCL/富山)

[捕手]
益子京右(青藍泰斗高)

[内野手]
伊藤裕季也(立正大)
中井大介(巨人)

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング