週刊ベースボールONLINE

2018シーズン総括

2018西武ライオンズ10大トピックス

 

2018年も間もなく終わるが、ここで編集部が独断で選んだ今年の西武ライオンズ10大トピックスを見ていこう。

1位「10年ぶりのリーグV」


胴上げされる辻発彦監督


 所沢移転40周年の記念イヤーに優勝。1988年、98年、2008年と10年周期でVを遂げる“法則”は続いた。

2位「日本シリーズに進めず」


 CSファイナルステージでソフトバンクの前にアドバンテージを含めて2勝4敗で敗退。10年ぶりの日本シリーズは夢に終わった。

3位「キャプテンが楽天へ」


 オフにFA宣言した浅村栄斗楽天へ。Vチームの主将が最下位チームのユニフォームを着ることになった。

4位「エースはメジャー挑戦」


今季、菊池は14勝をマークした


 ポスティング制度を使い菊池雄星がメジャー挑戦することに。女房役の炭谷銀仁朗もFAで巨人へ移籍した。

5位「レジェンドが引退」


 今季、15年ぶりにチームに復帰した松井稼頭央が現役引退。今後は二軍監督として後進の指導に努める。

6位「山川穂高がMVP」


 開幕から四番に座り続けて優勝に貢献、47本塁打でタイトルも獲得した山川穂高がMVPに輝いた。

7位「源田壮亮がプロ野球記録」


今季はゴールデン・グラブ賞も初受賞した源田


 源田壮亮がプロ野球記録となる新人開幕から2年連続フルイニング出場の偉業を達成した。

8位「中村剛也がパのタイ記録」


 中村剛也が8月4日の日本ハム戦(メットライフ)からパ・リーグのタイ記録となる6試合連続本塁打をマーク。

9位「史上最多の観客動員」


 今季主催71試合で176万3174人を動員。観客動員数が実数発表となった2005年以降、最多を更新。

10位「秋山翔吾メジャー示唆」


 来季で3年契約が終わる秋山翔吾にメジャー熱が高まっているという。どのような決断を来季、下すか。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング