週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/1月5日

巨人・江藤智が人的補償で西武へ移籍(2006年1月5日)

 

広島からFAで巨人に移籍してきた江藤だったが……


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は2006年1月5日だ。

 本人にとって、青天のヘキレキだった。この日、巨人の江藤智西武へ移籍されることが発表された。05年シーズン終了後、清原和博を自由契約にした巨人は一塁手の後釜をだれにするかは大きな問題で、一塁も三塁も守れる江藤智は大きな駒のはずだった。

 しかし、なぜか巨人はFAで西武から豊田清を獲得するに際して江藤を28人のプロテクト枠から外していた。そこで、西武はフェルナンデスが抜けた後の三塁へピタリとはまる江藤を人的補償として指名したわけだ。

 5日午後、清武英利代表から西武行きを告げられた江藤はかなりショックを受けたようで「気持ちの整理がつかない」と記者会見は行わず。その後、「少しでも長く野球をやりたいので、西武で頑張ります」というコメントを出した。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング