週刊ベースボールONLINE

背番号物語2019

【背番号物語2019】「#18」絶対的エースナンバーの系譜に新旧エースが登場&復活

 

背番号は、ある選手が引退しても、またある選手に受け継がれていく。2019年も新たな後継者が誕生した。その歴史を週刊ベースボールONLINEで振り返っていく。

本格派エースの系譜



 一般的に「十八番」というと、歌舞伎を由来とする表現で、もっとも得意とする芸、得意技、といった意味とされる。プロ野球の世界で「18番」といえばエースナンバーだ。その「十八番」が由来、という説もあるが、戦後の巨人が発祥、というのが有力。ただ、メジャーには、「18」=エースナンバー、という意識はないという。チームがもっとも得意とする投手=「18」のエース、というのは、日本人には馴染みやすいのかもしれない。

 巨人で藤田元司が2年目の1958年に「18」となって以降2年連続MVPに輝いて印象を築き、それを堀内恒夫が同じく2年目に継承してV9の投手陣を牽引、エースナンバーの地位を確固たるものに。それが他のチームにも浸透し、次第に球界のエースナンバーとなっていった……というのが定説だが、それ以前にも「18」にはエースと呼べる好投手がいた。

 創設期には“七色の魔球”を操った阪神若林忠志。名古屋(のち中日)には頭脳派右腕の村松幸雄がいた。戦後は、巨人で2度のノーヒットノーランを達成した中尾輝三(碩志)、低迷する広島を支え続けた“小さな大投手”長谷川良平。阪急では野口二郎から米田哲也が継承して、鉄腕の系譜を作った。球史に名を刻む個性派たちだ。

【12球団・主な歴代「18」】
巨人 中尾輝三(碩志)、藤田元司、堀内恒夫、桑田真澄菅野智之☆(2019年〜)

阪神 若林忠志、安仁屋宗八池田親興、藪恵市(恵壹)、馬場皐輔

中日 村松幸雄、空谷(児玉)泰、稲葉光雄鹿島忠、松坂大輔☆(2019年〜)

オリックス 林信一郎、野口二郎、米田哲也、酒井勉岸田護

ソフトバンク 西村省三山内和宏新垣渚、松坂大輔、武田翔太

日本ハム 白木義一郎高橋善正河野博文岩本勉(ツトム)、吉田輝星☆(2019年〜)

ロッテ 植村義信成田文男伊良部秀輝、清水直之、藤岡貴裕涌井秀章☆(2019年〜)

DeNA 今西錬太郎(啓介)、権藤正利佐々木吉郎岡本透三浦大輔(選手&コーチ☆)

西武 武末悉昌郭泰源、松坂大輔、涌井秀章、多和田真三郎

広島 長谷川良平、西川克弘松原明夫(福士明夫、敬章)、佐々岡真司前田健太

ヤクルト 古谷法夫巽一、伊藤昭光、藤井秀悟寺島成輝

楽天 渡邉恒樹田中将大
(☆は2019年)

激動の2019年


巨人・菅野智之


 86年に巨人で「18」の後継者となったのが桑田真澄。その後もロッテで伊良部秀輝が、広島では佐々岡真司が、西武では郭泰源から松坂大輔が「18」を継承した。いずれも本格派と言えるエースたちだ。

 だが、ここ数年で欠番が一気に増える。広島の前田健太、楽天の田中将大は海を渡り、メジャーで活躍する一方で、DeNAの三浦大輔は引退。巨人の「18」を継承した杉内俊哉は故障に苦しみ、2018年限りで現役を引退した。

 ところが迎えた19年、風向きが一気に変わる。巨人では2年連続で沢村賞に選ばれた菅野智之が満を持して「19」から変更。中日で復活を遂げた松坂は再び「18」として、さらなる復活を期す。甲子園で“金農旋風”を巻き起こした新人の吉田輝星も日本ハムで「18」の仲間入りを果たした。ちなみに、三浦も指導者として再び「18」を背負う。

 19年は新旧エースたちから目が離せそうにない。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング