週刊ベースボールONLINE

背番号物語2019

【背番号物語2019】「#19」不屈のエースたちの勲章に返り咲いた“雑草”

 

背番号は、ある選手が引退しても、またある選手に受け継がれていく。2019年も新たな後継者が誕生した。その歴史を週刊ベースボールONLINEで振り返っていく。

“生涯一捕手”の象徴


南海・野村克也


 草創期から「19」は悲劇の色が濃かった。阪神の2代目は西村幸生。主戦投手ではなく、“酒仙投手”と呼ばれた豪傑だ。巨人、特に同郷の沢村栄治に負けん気を燃やして37年の年度優勝決定戦で巨人を破る原動力となったが、わずか3年で退団し、のちに応召、戦死する。南海の2代目は神田武夫。結核と闘い、時にはマウンドで吐血しながらも、応召で選手が次々と離脱していくチームで41年からの2年間、113試合、716回1/3を投げまくる。そして43年、病死した。のちに神田の「19」を継承したのが野村克也だった。

 野村は監督も兼ねていた南海を追われ、“生涯一捕手”を掲げてロッテ西武と渡り歩き、25年にわたって「19」を背負い続けた。多彩な好投手が並ぶ系譜で、“月見草”は異彩を放っている。のちに野村は楽天の監督となり、およそ四半世紀ぶりに「19」を着けたため、通算では29年も「19」だったことになる。

【12球団主な歴代背番号「19」】
巨人 水原茂小林繁上原浩治菅野智之、上原浩治☆(2019年〜)

阪神 西村幸生、藤井栄治、小林繁、中西清起藤浪晋太郎

中日 松尾幸造大矢根博臣、中山義朗(俊丈)、中山裕章吉見一起

オリックス 丸尾千年次天保義夫秋本祐作高木晃次金子千尋

ソフトバンク 野村克也、山内孝徳永井智浩森福允彦、ミランダ(2018年シーズン途中〜)

日本ハム 野口正明米川泰夫尾崎行雄間柴茂有、金子弌大☆(2019年〜)

ロッテ 土井垣武小野正一、野村克也、井辺康二唐川侑己

DeNA 林直明江尻亮、中山裕章、小桧山雅仁山崎康晃

西武 野口正明、山本秀一、野村克也、森慎二齊藤大将

広島 広岡富夫大石弥太郎新美敏長谷川昌幸野村祐輔

ヤクルト 松田清浅野啓司梶間健一山部太石川雅規

楽天 川尻哲郎、野村克也(監督)、藤平尚真
(☆は2019年)

波乱万丈の投手たち


巨人・上原浩治


 野村より前には、戦前から2リーグ分立期にかけて活躍した頭脳派の“闘将”土井垣武が阪神と毎日で「19」の捕手だったが、野村の「19」を継承するような捕手は不在。系譜を見ても圧倒的に多いのは投手で、野村と同時期に活躍したのが東映の“怪童”尾崎行雄だ。

 近年は「18」からエースナンバーの座を奪う勢いを見せているが、その歴史を振り返ると、「18」に勝るとも劣らない好投手が並ぶ。ただ、「18」に漂う“エリート”らしさは希薄だ。オリックスを自由契約となり、日本ハムでも「19」を背負う金子弌大のように、順風満帆では終わらないエースが多い。

 巨人の系譜をさかのぼってみる。復帰1年目の「11」を挟んで、2019年に「19」へと“返り咲いた”のが“雑草魂”の上原浩治だ。1年目の1999年から「19歳の浪人時代を忘れないために」背負うと、投手3冠、新人王に輝いた。この年、旋風を巻き起こしたのはパ・リーグ新人王となった西武の「18」松坂大輔だったが、数字では上原に軍配が上がる。上原はメジャーでも一貫して「19」を背負い続けた。

 さらにさかのぼると“悲劇のサイドハンド”小林繁がいる。移籍した阪神でも「19」を着けて、2球団で沢村賞に輝いた。投手ではないが、初代は42年MVPの水原茂。シベリア抑留から生還し、監督として黄金時代を築いた名将でもある。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング