週刊ベースボールONLINE

背番号物語2019

【背番号物語2019】「#38」筆頭格に名乗りを上げた森唯斗

 

背番号は、ある選手が引退しても、またある選手に受け継がれていく。2019年も新たな後継者が誕生した。その歴史を週刊ベースボールONLINEで振り返っていく。

価値を高めたタカのリリーバー



「37」がパ・リーグの捕手ナンバーとなりつつある一方、続く「38」は古くから捕手が多い。大洋で松原誠は捕手だった若手時代に着け、中日では日本ハムから移籍してきた大宮龍男、芽が出る前の矢野輝弘が、ともに2年ずつ着けていた。

 大宮と矢野の間には好打者の井上一樹がいるが、「38」だったのは投手時代。広島で2度の日本一に貢献した強打者の水谷実雄も入団時は投手で、「38」時代に野手へ転向して大成、現在は“スパイダーマン”赤松真人の背へと受け継がれている。

 好打者の出世番号という傾向もあるが、一貫して「38」を背負い続けたのがV9巨人末次民夫だ。大洋では松原から助っ人のシピンを経て後継者となったのが遠藤一彦で、新人時代の1年だけ着けてエースへと成長していった。

 現役の投手で「38」の価値を高めつつあるのが2018年に日本一となったソフトバンクでクローザーを担った森唯斗だろう。

 そんな「38」の傾向を凝縮したのがヤクルト。俊足の遊撃手だった東条文博から名バイプレーヤーの土橋勝征、捕手の野口寿浩にリリーバーの野中徹博と、多彩な顔ぶれが並ぶ。

【12球団・主な歴代「38」】
巨人 井上嘉弘、末次民夫(利光)、仁村薫勝呂博憲岸田行倫

阪神 三輪八郎野田征稔山川猛マテオ小幡竜平☆(2019年〜)

中日 堂上照島田芳明、井上一樹、鈴木郁洋松井雅人

オリックス 木頃博巧住吉重信高田誠相木崇小島脩平

ソフトバンク 神原重人、右田雅彦西村龍次神内靖、森唯斗☆

日本ハム 田村友美今井務櫻井幸博武田勝石井一成

ロッテ 成重春生岡部明一早川健一郎中郷大樹伊志嶺翔大

DeNA 吉成武雄松井武雄、河野安彦(誉彦)、川端一彰山下幸輝

西武 若生忠男金城致勲相馬勝也佐藤友紀(トモキ)、牧野翔矢☆(2019年〜)

広島 水谷実雄、大久保美智男前間卓朝山東洋、赤松真人☆

ヤクルト 東条文博、土橋勝征、野口寿浩、野中徹博、梅野雄吾

楽天 山下勝充楠城祐介橋本義隆西宮悠介
(☆は2019年)

北の大地で武田が継承も……


日本ハム・武田勝


 阪神の初代は三輪八郎。ライバルの巨人にいた沢村栄治を鏡に映したような左腕で、藤村富美男は「速球だけで勝負できる数少ない左投手」と評した。沢村に2度のノーヒットノーランを許していた阪神で、1940年に初めて、しかも川上哲治中島治康らを打線に擁する巨人を相手にノーヒットノーランを達成した男だ。弱冠18歳。巨人にとって初の屈辱であり、当時は日本の統治下にあった中国東北部の大連での初の快挙でもある。

 ちなみに、達成したのは「38」をひっくり返した8月3日だった。三輪は43年限りで応召、思い出の中国大陸へ出征し、44年に戦死。沢村が戦死する4カ月ほど前のことだという。

 左腕では21世紀に入り、日本ハムの武田勝が印象を残している。三輪とは対照的に「球界最遅」とも言われるストレートを正確無比の制球力で投げ込んだ。だが、現役で左腕は楽天の西宮悠介のみ。戦火に消えた左腕の面影は失われつつあるようだ。

 ちなみに、なぜ「三輪八郎」という若者が「38」という背番号を着けたのか、正確に伝える資料は残っていない。ちょっとだけ想像の羽根をのばしてみると、たぶん……。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング