週刊ベースボールONLINE

週刊ベースボール60周年記念企画

無口で評判? 阪神の新人・藤田平/週べ1966年3月7日号

 

 昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

長嶋茂雄はなぜ電話をかけないのか


表紙は左から巨人王貞治、南海・村上雅則



 今回は『1966年3月7日号』。定価は60円だ。

 阪神の新人・藤田平の評判がいい。
 市和歌山商高からドラフト2位で指名されて入団した遊撃手。大先輩の吉田義男(遊撃手)二世、三宅秀史(三塁手)二世とも言われ、守備力はすでに一軍クラス、バッティングも柔らかいリストの使い方が絶賛されていた。

 加えて、最大の特徴は「無口」。阪神担当記者が「あいつがしゃべったのを聞いたことがない。一体どんな声をしているのだろう」と口をそろえるほどだったという。

 練習もとにかくやっていた。
 素振り用バットの手のあたりが真っ黒になっているので「それ、何年使ってるの?」と記者に聞かれ、「おろしたてで、まだ10日ほどです」と答えて驚かれたこともあった。

 キャンプ地から夫人や恋人への電話代も話題に。
 新婚ほやほやの巨人・王貞治は「電話、毎晩してるよ」とまったく照れた様子もなく語る。交際中の前年キャンプは10万円だったというが、ホント?
 一方、長男が生まれたばかりの長嶋茂雄はあまりかけてないらしい。理由がふるっている。
「だって僕のことは新聞を見て、みんな知っているはずだから」

 変わった話もあった。この年、福岡・筑上中部高から中日入りした鳥谷元(とりたに・げん)を「とりや」と呼ぶことに球団が決めたという。理由は「呼びにくいから」というが、これもホント?

 では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM


週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング