週刊ベースボールONLINE

背番号物語2019

【背番号物語2019】「#55」“ゴジラ”に連なる左打者の系譜に広島の松山が参戦

 

背番号は、ある選手が引退しても、またある選手に受け継がれていく。2019年も新たな後継者が誕生した。その歴史を週刊ベースボールONLINEで振り返っていく。

巨人は松井の前から左の好打者が並ぶ



 長くプロ野球記録だったシーズン55本塁打。巨人の王貞治が1964年に放ったものだが、その29年後となる93年の巨人で、その数字にあやかって「55」を背負ったのが松井秀喜だ。王と同じ左の長距離砲で、高校時代から“ゴジラ”の愛称で呼ばれた怪物バッター。現役時代に王と“ON砲”を形成した長嶋茂雄監督の指導もあり、松井は不動の四番打者へと成長、3度の打撃2冠を置き土産に海を渡り、ヤンキースでも「55」を背負うことに。“GODZILLA”の愛称とともに、日米で「55」に左の強打者という印象を残した。

 松井の活躍から、広島の“赤ゴジラ”嶋重宣や、オリックスの“浪速のゴジラ”T-岡田(岡田貴弘)ら、“〜ゴジラ”と呼ばれる「55」の左打者が次々に登場している。

 もともと巨人の「55」は淡口憲司、吉村禎章ら左の好打者が並ぶ系譜。淡口は「35」からの“降格”で、そこから奮起して「35」を奪回した。一方、“50番トリオ”で売り出された吉村にとっては出世番号と言えるだろう。

【12球団・主な歴代「55」】
巨人 久保木清、淡口憲司、吉村禎章、松井秀喜、大田泰示

阪神 後藤次男(監督ほか)、清家政和大豊泰昭スタンリッジ陽川尚将

中日 杉浦清(監督)、竹内洋、大豊泰昭、紀藤真琴福田永将

オリックス 竹村一義石嶺和彦萩原淳吉井理人、岡田貴弘(T-岡田)☆

ソフトバンク 森中千香良池内豊大道典良(典嘉)、ペーニャ、野村大樹☆(2019年〜)

日本ハム 清水信明、根元隆輝、竹内昌也運天ジョン・クレイトン難波侑平

ロッテ 野口二郎(コーチ)、新谷嘉孝(吉孝)、大村巌神戸拓光細川亨☆(2019年〜)

DeNA 森中千香良(通晴)、永池恭男多村仁筒香嘉智後藤武敏(G後藤武敏など)

西武 石本秀一(コーチ)、滝内弥瑞生(コーチ)、垣内哲也工藤公康秋山翔吾

広島 白石静生、紀藤真琴、嶋重宣、エルドレッド松山竜平☆(2019年〜)

ヤクルト 杉浦清、杉浦享(亨)、広瀬新太郎野口祥順村上宗隆

楽天 近澤昌志、リック、西田哲朗(哲朗)、ディクソン
(☆は2019年)

長打力にも磨きをかける秋山


西武・秋山翔吾


 ヤクルトの杉浦享(亨)も「55」を巣立った左の強打者。その初代は戦後の中日を支えた同姓の杉浦清の現役最晩年で、中日でも選手、監督として「55」を着けた。

 中日では大豊泰昭が松井よりも前に王の55本塁打にあやかって「55」に。大豊にとって王は台湾の英雄。ひたすら王の背中を追いかけ、一本足打法にも挑んだ。そして94年に本塁打王、打点王の打撃2冠に輝き、移籍した阪神でも背負い続けている。

 DeNAの筒香嘉智も1年目だけ「55」を着けた左の長距離砲。その系譜には南海と大洋の2チームで「55」を着けた右腕の森中千香良(通晴)がいる。同様に広島と中日の2チームで着けた少数派の右腕が紀藤真琴で、広島の系譜をさかのぼると、人気お笑いコンビ“コント55号”にあやかって着けた左腕の白石静生がいる。

 その広島では2019年に松山竜平が後継者となり、左の強打者が並ぶ系譜に参戦。ただ、現役の筆頭格は西武の秋山翔吾だろう。シーズン216安打のプロ野球記録を持つ左の安打製造機だが、ここ数年は長打力も向上。「55」の歴史に、新たな印象を刻む。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング