週刊ベースボールONLINE

背番号物語2019

【背番号物語2019】「#59」強烈な個性を放つ投打の“異端児”

 

背番号は、ある選手が引退しても、またある選手に受け継がれていく。2019年も新たな後継者が誕生した。その歴史を週刊ベースボールONLINEで振り返っていく。

巨人の明と暗



 巨人の3代目は馬場正平。のちにジャイアント馬場としてプロレス界で一時代を築いた男だ。20世紀の最後に巨人の「59」を着けていたのがガルベスで、長嶋茂雄監督が剛球に惚れ込んで「59(ごうきゅう)」を与えたもの。目を血走らせて厳しく内角を攻め、1年目の1996年から危険球に激怒した中日山崎武司と乱闘を演じ、98年には降板の際に審判へ“剛球”を投じる前代未聞の事件を起こして無期限の出場停止に(のち解除)。

 一方、「9回をピシャリと抑えるのがクローザーなら、悪い流れを断ち切るのがストッパー。そういう投手になりたい」と剛球を投げ込んだのが、ガルベスの前にいた石毛博史。復帰したばかりの長嶋監督が名づけた“勝利の方程式”を完成させた右の“ストッパー”だ。

 さかのぼると、イースタン史上初の“4冠王”となりながらも一軍には定着できず、ロッテ移籍で俊足の外野手として大成した庄司智久もいる。だが、2018年に柿澤貴裕が不祥事を起こして解雇されると、ふたたび巨人の「59」に暗雲が漂う。育成から支配下登録を勝ち取り、その後継者となったのが松原聖弥。馬場や石毛らがつないだアスリートの魂を“育成の星”としてよみがえらせる。

【12球団・主な歴代「59」】
巨人 馬場正平、庄司智久、石毛博史、ガルベス、松原聖弥☆(2018年シーズン途中〜)

阪神 岡本良、加納茂徳ダーウィン岩本輝小宮山慎二

中日 瀬在文三、小川健太郎上川誠二大場翔太山本拓実

オリックス 森本潔田中彰小浜裕一塚原頌平根本薫

ソフトバンク 山本多聞山本和範西清孝笹川隆古澤勝吾水谷瞬☆(2019年〜)

日本ハム 荻原修木村拓也桜井幸博(櫻井幸博)、金森敬之吉田侑樹

ロッテ 土居章助佐々木信行青柳進岸川登俊細谷圭

DeNA 山根俊英(監督代行ほか)、山崎賢一相川亮二黒羽根利規平良拳太郎

西武 玉木春雄水田圭介岡本篤志永江恭平南川忠亮

広島 羽里功ペルドモ山本芳彦美間優槻菊池保則☆(2019年〜)

ヤクルト 渡辺稔西岡三四郎玄岡正充今浪隆博大村孟

楽天 入野久彦、富岡久貴、菊池保則
(☆は2019年)

異色すぎる個性派も


 東映を退団して8年間の“浪人”を経て中日で復帰、1年だけ「59」を背負い、のちに成功したのが小川健太郎。巨人の王貞治への“背面投げ”で知られるが、オートレースの八百長疑惑で逮捕されて永久追放に。

 近鉄を戦力外となってバッティングセンターで働き、南海で復帰して同じく1年だけ着けたのが山本和範。「ドラキュラに似ている」と言われて“ドラ”と呼ばれたが、小川と異なり最後までアグレッシブな現役生活をまっとうした。

 DeNAは打者の出世番号と言える貴重な系譜。支配下選手枠が60人だった85年に「59」へと“降格”となって「もう後がない」と奮起したのが“初代番長”山崎賢一だ。21世紀に入ると相川亮二が「59」で頭角を現して「8」の正捕手となり、黒羽根利規に継承される捕手の系譜となっていた。

 打者の出世頭と言えるのは阪急の黄金時代に貢献した森本潔。3年目まで「59」を背負い、パーマの長髪に口ヒゲとサングラスという風貌で“球界の異端児”と呼ばれた強打の三塁手だ。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング