週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/3月13日

“ハマのオジサン”本拠地初登板(2007年3月13日)

 

2007年、横浜の一員となった工藤


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は2007年3月13日だ。

 とても“オジサン”のピッチングではなかった。この年、巨人へFA移籍した門倉健の人的補償で横浜の一員となった工藤公康日本ハムとのオープン戦で本拠地、横浜スタジアム初登板を果たした。

 工藤は先発して5回を3安打1失点。初回、先頭の田中賢介にストレートの四球を与え「むちゃくちゃ焦った」(工藤)そうだが、森本稀哲のバントで一死二塁となったあと稲葉篤紀セギノールを連続三振。いずれも内角を速球でズバリと突いたもの。「スライダー待ちが見えていたからねえ」との深い読みは43歳のオジサンのものだったが、ボールの勢いは20代の若さだった。

 この日はシンカーも試投。「何だかんだで1失点は収穫かな。今日のMAXは141キロ? 146〜147キロまで伸ばさないとね」と高い目標を掲げた。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング