週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/3月17日

オープン戦では珍しい3打席連続本塁打!(2002年3月17日)

 

2打席連続本塁打で迎えた6回裏の第3打席。山崎健のストレートをとらえ、大歓声に沸くライトスタンドへ放り込んだ


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は2002年3月17日だ。

 前日のロッテ戦(千葉マリン)でわずか2安打の完封負けを喫した西武伊原春樹監督はカリカリきていたが、1日で機嫌を直した。翌17日の同カード(西武ドーム)で打線が大爆発。何と6ホーマーをぶっ放す猛攻で9点を奪ったからである。

 なかでも大友進は2、4、6回と3打席連続ホームランの離れ業をやってのけ、西武ファンの溜飲を下げてくれた。

 2回にはミンチーから右越えに。4回は同じくミンチーから右中間へ。そして、6回は山崎健から右へといずれも引っ張ったもので、過去のシーズン、最多でも5本(97年)しか打ったことのない男の信じられない豪打だった。
 
 これには打った本人が一番驚いたようで、「アマ時代にもありません。生まれて初めてで怖いぐらいですよ」と大友。2年前に痛めた右肩にはまだ不安があり、春季キャンプは二軍暮らし。3月初めに一軍に合流したが、ここまで結果は出していなかった。

「公式戦に取っておきたかったねえ」と伊原監督は笑ったが、ホッとひと安心というところだった。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング