週刊ベースボールONLINE

週刊ベースボール60周年記念企画

マッシ―村上はアメリカに帰りたい?/週ベ回顧

 

 昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

阪神に御家騒動の予兆が……


表紙は阪神村山実



 今回は『1966年7月4日号』。定価は60円だ。

 最下位には大洋がドカリと座り、5位にはサンケイがいたが、阪神が2弱に加わる勢いで低空飛行を始めていた。

 この年から藤本定義監督に代わり、杉下茂が監督になったが、実績も選手への人望もあった藤本をなぜ代えたのかと、当初からさまざまなウワサが流れていた。

 一番はチームの功労者・吉田義男の移籍話。球団は放出の方針だったが、藤本はこれを渋った。球団は外様の杉下なら大胆な移籍ができるのでは、と思ったらしい。

 しかし、実際にはそれが杉下に伝わる前に、杉下が「吉田は必要な選手だ」と発言し、迷走が始まった。いろいろな派閥があって、チーム内は大変なことになっていたらしい。

 担当記者は匿名でこう言う。
「杉下監督は、まるで牢屋の中で暴れているようなもんさ。外からはガチャンとカギをかけられている。しかし、なんとかこの暗い場所から抜け出したい。暴れたところでどうにもならんのだが、といってじっとしているわけにもいかない。気の毒なことだよ」

 巨人の新人・堀内恒夫が止まらない。
 6月18日大洋戦の完封勝利で、この年6勝目。さらに新人投手の連続無失点記録33回3分の1を塗り替え、41イニングとした。防御率も規定投球回に1イニング足りぬ時点で0.19のすさまじさだ。 

 一方、サンフランシスコ・ジャイアンツで日本人メジャー第1号として華々しい活躍を残し、南海に復帰した村上雅則。当初は杉浦忠に代わるエースと期待されたが、先発挑戦が不発に終わり、6月18日現在リリーフ中心で19試合に投げ4勝1敗。どうもパッとしない。
 この村上がアメリカからやってきた記者に「本音」を語ったとして物議を醸していた。

 これによれば、
「日本のファンはサンフランシスコのファンより無礼だ。ピッチングがうまくいかないと、すぐヤジる。アメリカに帰れ、とね」
 と不満を漏らし、アメリカに帰るつもりは、と聞かれると、こう答えた。
「それは秘密だ。ただ、僕が日本人というだけで、どうして日本でプレーしなければいけないのか分からない。南海はもう二度とアメリカにやってはくれないでしょう。ジャイアンツの友達に伝えてください。僕はサンフランシスコが懐かしい」
 仲間うちなら、目くじらを立てるほどでもない話だが、この記者が読売新聞に記事を書いてしまった。
 あらためて内容について聞かれた村上は、
「言ったこともあるし、言わないことも書いてあります。想像して書いたんでしょう」
 と答えた。

 では、またあした。
 
<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング