週刊ベースボールONLINE

週刊ベースボール60周年記念企画

阪神・村山実の闘志/週ベ回顧

 

 昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

バッティングセンターが大ブームに


表紙は巨人長嶋茂雄


 今回は『1966年7月25日号』。定価は60円だ。

 セでは巨人が独走を始めた。原動力は打では王貞治、投では新人の堀内恒夫。7月6日の阪神戦に完封勝利した堀内は、稲尾和久(西鉄)の8連勝を抜き、9連勝という新人開幕連勝の新記録をつくった。

 白昼堂々パチンコ屋に行ったり、実際には先発予定がないのに、顔見知りの記者を、
「今日僕先発なんですよ。ウソだと思うなら賭けてもいいですよ」
 とからかうなど、言動とも、まさに新人離れをしていた。

 阪神では村山実が左ヒザのケガと闘いながらのピッチングを続けていた。
 この春、安芸キャンプで「自分の限界を試してみたい」と語り、38度の熱があった日も、すさまじい猛練習をやめなかったが、残念ながら左足太ももにハリが出始めた。

 その後、左足関節の炎症と診断されるも、村山はそれを周囲に隠し、開幕から投げ続けた。

 6月上旬にはこれが悪化し、ドクターストップがかかったが、村山はそれを無視し、痛み止めの注射を打って登板。試合中、投げ終わった後に何度もヒザをついたり、一塁側のゴロを捕って、そのままベースを踏もうと向かった際、最後、頭からヘッドスライディングをするなどした。

 すさまじい痛みに「一晩中眠れなかったり、マウンドで涙が出そうになったこともある」という。

 それでも、「捕手とのサインが気まり、球を握ると、もうホームベースと打者しか見えん」。
 すさまじい闘志である。

 バッティングセンターが各地でオープン。大ブームとなっていた。
 1966年3月20日に関西では初めてという西日本バッティングセンターが開場。以後2カ月で33店がオープンした。この時点で日本最大規模と言われるのは、大阪・尼崎のABCバッティングセンター。マシンは10台で左投げが2台、下手投げが1台。週に1回、元阪神の藤村富美男が模範バッティングをしている。 

 では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング