週刊ベースボールONLINE

週刊ベースボール60周年記念企画

崖っぷちに立つ巨人の大物3選手/週ベ回顧

 

 昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

ドラフト注目は江夏豊


表紙は巨人堀内恒夫



今回は『1966年9月12日号』。定価は60円だ。

 巨人の大物選手が岐路に立っている。
 まずは広岡達朗。病名は股関節捻挫だが、実際には神経系のマヒ。一時は再起不能と言われたが、吉田増蔵接骨師に治療を受け、少しずつ回復していた。
 ただ、広岡は昨年のイチローのように球場には来るもベンチには入らず。本人は「今シーズンは休んで来シーズン出直したい」と話していた。

 2人目は金田正一。左ひじ痛の離脱からは復帰したが、パッとしない。引退もうわさされていた。残留でも広告収入込みで3000万円以上といわれる給料の大幅ダウンは間違いない。

 3人目は8時半の男と言われた前年Vの功労者、宮田征典。肝機能障害のための入院がすでに2カ月となっていた。
「病気のことは医者に聞いてください。僕はただ寝ているだけですよ」
 と宮田。「退院するまで散髪はしない」と語り、髪がボサボサになっていた。

 肝臓病といえば、前年を肝臓病で棒に振った巨人3年目の菅原勝矢が8月21日のサンケイ戦で一軍初登板初完封勝利を飾った。
「病気で休んでいたときには気ばかり焦ってしまった。でも、僕には野球しかないんで、ここでくじけてはいけないんだと頑張りました」

 ドラフトの注目選手特集もあった。
 8月29日が第一次ドラフト会議のリスト提出日。昨年のドラフト会議で指名された社会人選手と、国体出場の高校生選手が二次に回るため、再注目の日石・平松政次は除外。
 争奪戦となりそうなのは、大阪学院大付高の左腕・江夏豊。快速球が話題で一番熱心なのが阪神。巨人も1位の予定というが、東海大進学が濃厚とあった。

 では、またあした。
 
<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング