週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念企画

榎本喜八の奇行/週ベ回顧

 

 昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

根来が放出されたわけ


表紙は左から巨人柴田勲土井正三



 今回は『1966年12月26日号』。定価は60円だ。

 首位打者を獲った東京・榎本喜八の変人ぶりが話題となっていた(これまでも何度かあったが)。

 ドジャース戦対全日本で、試合前ベンチの片隅で座禅を組んで動かなかったり、早朝から球団事務所にやってきて、職員の椅子に座って壁側を向くと、目をつむって動かなくなったこともある。
このときはお茶を出されても誰があいさつしても、まったく反応なく、およそ7時間じっとしていたという。

 周囲は、
「打撃を追究すると禅につながるのだろうか」
「おかしくなってしまったのか」 
 など心配していた。 

 サンケイは水野成夫オーナーが陣頭指揮に立ち、契約更改を行った。
 選手もオーナーが相手では言いたいことも言えず苦労したようだが、かわいそうだったのが、捕手の根来広光だ。球団側のオファーを聞き、「1日考えさせてほしい」と保留したのだが、翌日行くと、
「一度保留すると気持ちの上で食い違いができる。サンケイでは出場機会も少ない。もっと出場できるチームへ行ったら」
 と水野オーナーからトレードを通告されてしまったのだ。決して、そこまで言われほど、高額を要求したわけではなかった。

 根来に関しては、巨人からオファーがあったというウワサもあった。金田正一が国鉄時代、ノーサインで受けてくれた根来をほしがっているのでは、というのが理由だったが、ガセだったようだ。

 東映が40日のブラジル遠征から戻った。水原茂監督だけ現地で外国人探しのため残ったという。

 では、またあした。
 
<次回に続く>

写真=BBM

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング