週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

川相昌弘がBCリーグで気になった選手とは?

 

丸茂弘汰(まるも・こうた)/三塁手/185センチ・95キロ/O型/専修大松戸→専大(中退)→BCL・茨城


 独立リーグ・ルートインBCリーグを応援するネット番組「Dreamers 〜夢を追いかける男達〜」内においてプロ野球レジェンドOBとして出演した川相昌弘氏が取材した茨城アストロプラネッツvs.武蔵ヒートベアーズの試合の中で活躍が期待できる素材として7人の選手を紹介した。最初に名前が挙がった注目選手は茨城の丸茂弘汰選手である。

 守備よりもバッティングが特徴的。粗削りなところがあるが、意外に変化球にも上手に対応できていた。当たれば遠くへ飛ばせる可能性があるところが魅力と語った。サードというポジションが茨城アストロプラネッツに入ってから初めてなのでまだ慣れていないということで守備が課題だが、成長に期待を寄せた。

鴨志田舜人(かもしだ・しゅんと)/外野手/185センチ・100キロ/A型/慶応高→慶大→BCL・茨城


 続いて名前が挙がった選手は茨城の四番を打つ鴨志田舜人選手。チャンスに強い打撃と長打が魅力と自身のセールスポイントを語るが、練習のときから巨人丸佳浩選手を意識したヒッチを使ってスムーズにバットを出したいという意図を感じた。この試合では結果が出なかったが、今後の活躍に期待をしたい選手と語った。

長嶺拓未(ながみね・たくみ)/外野手/185センチ・88キロ/O型/若松商高→BCL・福島→BCL・栃木→和歌山ファイティングバーズ→06ブルズ→BCL・茨城


 次に名前が挙がったのは、茨城の五番を打つ長嶺拓未選手。広角に強い打球を打ち、打率も残せるバッターになりたいと語る長嶺選手。本人が挙げた課題は「どうしてもレフト方向に強く打てない」ということ。川相氏は「無理に特徴を消さずに今のまま良いところを伸ばせば良い」と答え、今後の活躍に期待を寄せた。

上杉泰賀(うえすぎ・たいが)/遊撃手/171センチ・72キロ/AB型/府中工高→全府中野球倶楽部→BCL・茨城


 試合を見る中で名前の挙がった選手はこの日、先頭打者ホームランを含む2安打を放った茨城の上杉素賀選手。この日はライトに強風が吹いていたが、風をものともしないコンパクトなスイングが印象に残った。

矢萩陽一郎(やはぎ・よういちろう)/投手/178センチ・72キロ/A型/土浦湖北高→BCL・茨城


 この日、川相氏が取材した中で最も期待を寄せた選手は茨城の2番手で登板した矢萩陽一朗選手。1イニングだけだったが、滑らかな投球フォームから投げるスライダーのキレが非常に良い。茨城の長峰昌司GM、鴨志田貴司投手コーチに期待度をうかがったところ、「まだ19歳と若く、未経験なことが多い中、良いピッチングをしてくれてどんどん自信をつけてほしい。スピードガン以上に手元で伸びるボールを投げる子なので期待している選手」と語った。「投球フォームのバランスも良いので、ぜひ可能性を伸ばしてほしい」と川相氏は期待を寄せた。

辻空(つじ・そら)/投手/185センチ・92キロ/O型/岐阜城北高→BCL・武蔵


 一方、武蔵ヒートベアーズで気になった選手は、昨年まで広島東洋カープに所属していた辻空選手。1イニングを何事もなくピシャリと抑えた姿を見て絶賛した。試合後、辻空選手本人にインタビュー。「個人としてNPBに戻りたいというのもあるが、武蔵ヒートベアーズさんにまたプレーできる環境をいただいたので、優勝目指して頑張りたいです」と語った。

加藤壮太(かとう・そうた)/外野手/188センチ・89キロ/A型/中京高→BCL・武蔵


 もう一人、武蔵で気になった選手は一番を打つ加藤壮太選手。恵まれた体格と足も速い選手。まだまだ未完成な面が多いが、今後の伸びしろがある選手として期待を寄せた。本人へのインタビューによると「1年目はうまくいかないことが多かったが、3年目の今年は自信を持ってシーズンを迎えられたので、今年が最後のつもりでシーズンに臨んでいる。打撃面を注目してほしい」と語った。川相氏が加藤選手を見て挙げた課題はスローイング。「肩は弱くないので、スローイングに入るまでの形が向上すると正確なスローイングにつながるので、頑張ってほしい」とのことだった。

 BCリーグには個性のある選手をファンの皆さんが発掘していく楽しみがある。ファンの皆様の目が選手を育てることにつながるので、ぜひプロ野球レジェンドOBが注目する選手をきっかけにBCリーグ観戦に行ってみてほしい。名前を挙げた選手がドラフト会議までにどれだけの成長を遂げるのか今から楽しみだ。

左から川相昌弘氏、嶋田信敏氏、杉浦双亮氏、BCリーグ広報・志賀楓さん


Dreamers 〜夢を追いかける男達〜プロ野球独立リーグ・ルートインBCリーグに所属する全選手の中からイチオシ選手を発掘し、ドラフトまで真剣に応援するドラマティックドキュメンタリー番組。
http://bit.ly/baseballkizuna

記事提供=KIZUNA編集部
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング