週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/5月2日

野村監督に試された!? 松井秀喜のプロ初本塁打(1993年5月2日)

 

高津からプロ初本塁打を打った瞬間、東京ドームが歓声で大きく揺れた


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は1993年5月2日だ。

 まさに、空気を切り裂くようなすさまじい打球だった。

 東京ドームでのヤクルト戦。9回裏二死一塁、カウント2ボール1ストライクから高津臣吾が投じた内角低めのストレートだった。「七番・レフト」でスタメン出場した巨人のルーキー、18歳の松井秀喜のバットがとらえると、弾丸ライナーでライトスタンド中段に飛び込む。一軍7打席目にして初本塁打だった。

 この2ランで巨人は1点差まで詰め寄ったが結局、3対4で敗れた。試合後、ヤクルト・野村克也監督は「まさにゴジラ打法やな。ただ、あれは内角の球をどう打つか見てみたかったから投げさせたんや。リードしてなきゃ投げさせんよ」と語っていた。

 マスクをかぶっていた古田敦也も「すごくベースに近く立つから内角を攻めてみたんです」と証言。続けて「ファウルになるかと思ったけどね。かなり打ちますよ。これから穴を探さなきゃいけませんね」と脱帽していた。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング