週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/5月5日

猛牛の“草魂”左腕が戦後生まれ初で最後?の大偉業(1984年5月5日)

 

史上6人目の通算300勝をマークした鈴木


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は1984年5月5日だ。

 近鉄の左腕、鈴木啓示がプロ野球史上6人目、戦後生まれでは初の大偉業を成し遂げた。藤井寺で行われたロッテ戦に先発した鈴木は9回3失点の完投勝利をマーク。これが鈴木にとって通算300勝となった。

 66年5月24日の東映戦(後楽園)でプロ初勝利を挙げ、プロ入り19年目、666試合目にして樹立した大記録。だが、それも鈴木にとっては通過点に過ぎなかった。最後の打者、田村藤夫を一塁ファウルフライに打ち取った記念ボールを一塁・加藤英司から受け取ると、それを惜しげもなくスタンドに投げ入れたのだ。

「200勝のヤツもないよ。300勝ぐらいで騒がないでほしい。300勝は神様が与えてくれた義務みたいなもの。ワシの価値はこれからいくつ勝つかで決まる。最低のノルマは小山正明さん(元阪神)の持つ320勝を超えること。そのときは、人に“尊敬する人は?”と聞かれたら迷わず言うよ。“それは鈴木啓示や”とね」

 そこには“草魂”を座右の銘とする男のダンディズムが詰まっていた。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング