週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/5月6日

谷繁元信が捕手として3人目、史上最遅の2000安打達成(2013年5月6日)

 

試合後に2000安打の記念ボードを掲げた谷繁


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は2013年5月6日だ。

 神宮球場で行われたヤクルト戦で中日谷繁元信は4回に一時同点となる左翼線2点適時打。これで通算安打を1999とし、偉業へ王手をかけて6回、打席に入った。「先頭だから塁に出ようとだけ考えていた」と平常心でマウンドの押本健彦と対した谷繁は見事に右前打を放った。

「ああ、打ったんだな、と。何かを感じるかなと思ったけど、いつもと一緒でしたね」

 史上44人目となる2000安打を達成した瞬間も、いたって冷静だった。この2000安打にはいくつかの枕詞がつく。42歳4ヵ月での達成は史上最年長(当時)、2803試合での達成は史上最遅。さらに捕手としては野村克也氏、古田敦也氏に続く史上3人目の快挙だ。この最年長、最遅が、谷繁のすごさを表している。

「僕はクリーンアップを打ったわけではなく、七、八番でコツコツとやってきたものの積み重ねです」

 そう冷静に語る谷繁に、試合終了後には中日ファンが待つレフトスタンドだけでなく、ライトスタンドからも大記録を祝福する大きなコールが沸き起こった。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング