週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

ほら吹きクレイ、槌田誠/週ベ回顧

 

 昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

中日の背番号シャフル


表紙は中日江藤慎一


 今回は『1967年2月20日号』。定価は60円だ。

 2月1日、多摩川から巨人のトレーニングが始動。一番乗りは愛車サンダーバードに乗った長嶋茂雄だった。

 今回のキャンプは多摩川と宮崎に分かれてスタート。多摩川は長嶋、王貞治金田正一ら主力組、宮崎は堀内恒夫ら若手組だった。

 ここから選手選考をし、2月中旬から一部がベロビーチキャンプのため渡米することになっている。
 若手選手たちは、いわば一軍主力の“手形”となるベロビーチ組に入ろうと必死でアピールしていたが、宮崎にいた川上哲治監督は、
「あんなのくじ引きで決めたらいいじゃないですか」
 とそっけない。

 宮崎で話題になっているのは、2年目の堀内と新人・槌田誠
 槌田は立大で三冠王にもなった強打の捕手。ただ、キャンプ序盤の打撃練習では外野にもほとんど飛ばない。
「練習不足か」と尋ねられると、
「僕は実戦タイプやから練習ではよう打たんのですよ。だいたい試合前にポカポカ打つもんほど、試合では打てんですよ」
 となかなかの放言。

 若手ナインの中では、「ほら吹きクレイ」というニックネームもついたようだ。
 ボクシングのヘビー級世界チャンピオン、カシアス・クレイ(モハメッド・アリ)からつけたものである。

 中日の背番号がまた変わった。西沢道夫監督が15から63にすると、15の裏返し51をつけていた坪内道則コーチが「また逆の36をつけたい」と言って変更。36だった千原陽三郎は、南海を自由契約になって41で復帰した井上登から41をもらい、井上はもともとつけていて愛着もあった51に戻った。

 心臓の疾患もあった西沢監督は、2位にはなるも采配への疑問が多く、特に何かと言えば、坪内コーチと話し合いをし、即断できなかったことが選手からの批判にもなっていた。

 そのためもあってか、坪内コーチは67年から二軍監督となった。球団としては、坪内の代わりに元巨人の広岡達朗を招くつもりだったが、それは実現していない。

 では、またあした。
 
<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング