1980年代。巨人戦テレビ中継が歴代最高を叩き出し、ライバルの阪神はフィーバーに沸き、一方のパ・リーグも西武を中心に新たな時代へと突入しつつあった。時代も昭和から平成へ。激動の時代でもあったが、底抜けに明るい時代でもあった。そんな華やかな10年間に活躍した名選手たちを振り返っていく。 栄光なき名遊撃手
1980年代の後半。それまでも長く低迷していた大洋だったが、その低迷も深刻となり、まさに暗黒期へと突入していった。かつては都会的な港町をイメージさせたスマートなユニフォームすら、漆黒のゴーストタウンを連想させるほど、その闇は深かった。
何より、故障者が続出した。85年は
高木豊、
加藤博一、
屋鋪要の“スーパーカートリオ”で沸かせたが、翌86年にムードメーカーでもある加藤の故障で瓦解する。その翌87年には
広島で黄金時代を築いた
古葉竹識監督が新たに就任したものの、シーズン終盤にエースの
遠藤一彦がアキレス腱を断裂する重傷。クローザーの
斉藤明夫が先発に回るも、すでにベテランの域に入っていて、かつてのタフネスぶりは影をひそめていた。
86年に加入した助っ人の
ポンセは勝負強い打撃でチームを盛り上げるも、じわじわと失速していき、88年の開幕を前に
山下大輔が突然の引退。
パチョレックが89年に加入して安打を量産する一方で、司令塔の
若菜嘉晴が舌禍トラブルを量産。まさに、いっさいの光が届かない深海の底に沈んでいくクジラだった。
そんな主役が不在のチームにあって、ワキ役として働きまくったのが高橋雅裕だ。ただ、どんな名ワキ役も主役がいなければ光らない。そこが当時の大洋が抱える負の連鎖だったようにも思える。
名古屋電気高のころからプロ志望。卒業後はトヨタ自動車へ進むことが内定したが、82年秋のドラフトで大洋から4位で指名されたときには、うれしさのあまり入団を即答したという。一軍デビューは85年で、主に二塁の控え。翌86年には加藤の故障で高木、屋鋪に挟まる二番打者としての出場が増える。俊足の持ち主で、犠打などの小技も巧みだったことから“ニュー・スーパーカートリオ”の呼び名もあったが、ベテランならではの熟練の技で“連結車”の役割を担った加藤の穴を埋めるには、まだ若すぎたのかもしれない。盗塁成功率は高かったが、自分の俊足だけを頼みに走る傾向があり、のちに、
「もう少し自分の足に自信を持って、相手バッテリーの考え方が分かれば、もっと走れた」
と振り返っている。続く87年は遊撃に回ってレギュラーに定着。その翌88年がハイライトだ。不動の正遊撃手、そしてリードオフマンとしてキャリア唯一の全試合出場。打ってはリーグ8位、自己最高となる打率.293、守っては翌89年にかけて390連続守備機会無失策という堅守で、先輩で名遊撃手だった山下のプロ野球記録を更新する。
だが、その88年、守備の名手に与えられるゴールデン・グラブに選ばれたのは、鮮烈デビューを飾った
中日の
立浪和義だった。ちなみに、ベストナインに選ばれたのは
ヤクルトの
池山隆寛だったが、その池山を打率でも守備率でも上回っている。ただ、これもまた、当時の大洋を象徴するエピソードといえそうだ。
「守備率は10割まで高められる」
持ち前のスピード、強肩、そして粘り強い性格がリーグ屈指の遊撃手へと成長させた。守備の基本や技術を教わったのが
米田慶三郎コーチ。古葉監督の攻撃よりも守備を重視する、点を与えない野球が原点だ。
「僕は守れなかったらダメ。打率は3割まで、守備率は10割まで成功率を高められる」
というのが信条だった。打撃ではスイッチヒッターにも挑戦。チームが大洋から横浜となった93年からは外野にも回って、常時4つのグラブを用意するようになった。翌94年には、いきなり言われて一塁へ。その場は外野用のグラブで対応し、のちにファーストミットを発注した。一塁に入ったのは通算11試合に終わったが、これでバッテリーを除く全ポジションをコンプリート。監督と折り合いが悪かった時期もあったものの、低迷を続けるチームを支え続けた。
97年に
ロッテへ移籍してからもユーティリティーぶりは健在。内野、外野の控えからバント要員として新天地を支え続ける。そして99年オフに
山本功児監督の要請で現役を引退して、指導者の道へと進んだ。
写真=BBM