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ライオンズ観客増も寄与!西武ホールディングスが過去最高の営業利益を更新

 

メットライフドームには大勢の観客が詰めかけた


 西武ライオンズの親会社である西武ホールディングスは5月14日、「2019年3月期 決算短信[日本基準](連結)」を発表した。営業利益は、前年同期比14.1パーセント増の733億円で過去最高を更新。売上高にあたる営業収益も前年同期比6.7パーセント増の5,659億円と7期連続で増収となった。

 なかでも昨シーズンは埼玉西武ライオンズが10年ぶりにパ・リーグ優勝を果たし、観客動員数が過去最多の1,763,174人(実数発表した2005年以降)を達成。それに伴う収益、利益が寄与したことも要因の1つと同社は分析している。観客動員数は17年シーズンを約9万人上回り、“完売試合”も8試合増の26試合を記録した。

 観客動員数に比例して、野球開催日(クライマックスシリーズ除く)での西武球場前駅の降車人員も前年から10万人増(12.2パーセント増)となった。

 チームが所沢に本拠地を構えて40周年を迎えた昨シーズンは、球団史上初となる東京ドームでの主催試合の開催や小学生以下の来場者全員にライオンズオリジナル「キッズグローブ」の配布、来場した女性に「レディースユニフォーム」を配布するなどファンのニーズに沿った企画を数多く実施し、ファンクラブの会員数も初めて10万人を突破した。

 昨日、2020年3月期の業績予想も併せて発表しているが、今年6月に「メットライフドームエリアの改修計画」の一環として進めている選手寮、室内練習場、グッズショップが完成する予定で、今後も2021年春の竣工に向けて改修工事がさらに進んでいく。これによりファンの期待感もより一層大きくなることが予想され、今後も西武ライオンズが西武ホールディングスの業績を後押ししていくことが見込まれる。

写真=埼玉西武ライオンズ提供
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