週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

尾崎行雄、幸運の50円玉/週ベ回顧

 

 昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

江夏豊初勝利




 今回は『1967年5月22日号』。定価は60円。

 4月15日に来日した大洋のスチュアート。4日後の19日にデビューし、6試合で3本塁打とよく打ったが、守備でも3失策と、こちらにはもろさがあった。

 それでも大物加入で四番の桑田武をはじめ、打線全体が活性化し、メガトン打線復活と騒がれた。さらに、新人遊撃手の松岡功祐、南海から移籍し、5月7日時点で4勝、うち巨人戦2勝の森中千香良らの活躍もあって、大洋は台風の目的存在になっていた。

 開幕から4試合に投げ、いずれも4回ともたなかった阪神の新人・江夏豊。もともと球は速いが、ノーコンとあって、しばらく時間がかかるのでは、という声が多かった。
 5試合目となった4月29日の広島戦も川崎徳次コーチは、「5回もてば上出来」と先発させたが、その5回まで無安打。結局1失点完投でうれしいプロ初勝利を飾った。

 試合後、「うれしいです。この感激を忘れないようにしたいです」と初々しく語る江夏の小脇にはボール箱が2つ。大物とはいえ新人は新人。この年は、ボール係で、遠征の際には大きなカバンでボール運びもしていた。

 5月3日には、かつての大物新人、東映の尾崎行雄が南海戦で通算100勝を挙げた。62年の入団だから6年目となる。63年の7勝を除けばすべて20勝以上だから順調といえば順調なのだが、この年は指のマメやフォームの乱れなどもあって、4月11日、東京戦の初勝利後、なかなか勝ち星に恵まれなかった。

 実は、この日の試合前、尾崎は外野で50円玉を見つけた。尾崎は「コーチにグラウンドで小銭を拾うなんて珍しいといわれ、これもつきの神だと、ポケットに入れて試合に臨んだ」という。
 観客が投げ込んだのか。

 打率では、セが巨人・土井正三、パが近鉄・土井正博と、2人の“土井正”が打率首位に立って話題になっていた。

 では、またあした。
 
<次回に続く>

写真=BBM

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング