週刊ベースボールONLINE

川口和久WEBコラム

ハマのエースの後継者、上茶谷大河/川口和久WEBコラム

 

打者が差し込まれる真っすぐが武器


25日の阪神戦で2勝目を挙げた。あとは最後の詰め


 DeNAの背番号27、伝説のエース、平松政次さんの背番号を受け継いだ男が、いよいよ本領を発揮してきた。
 東洋大からドラフト1位で入った上茶谷大河だ。

 実は、春季キャンプで彼を見て、これは勝てる投手だなと思い、「1年目から10勝はできるでしょう!」とテレビでも太鼓判を押していた。

 でも、最初は好投をしていたが、打線の援護なく勝ち星に恵まれず、徐々に思い切りのよさまで影を潜めた。結果をほしがると投手はそうなりやすいんだが、俺としても「やばいな。テレビで断言しちゃったのに」と少し焦っていた。
 選手もそうだけど、解説者も結果勝負だからね。
 
 それがようやく調子を上げ、俺が試合の解説を担当した5月25日の阪神戦(横浜)ではいいピッチングを見せた。
 ストレートもカットボールもキレていたし、低めにしっかり制球されていた。8回まで完封ペースできながら9回に打ち込まれたのは、まだ試合の締め方が甘いから。次の課題だね。

 彼のピッチングフォームの特徴は、トップのときのヒジの位置が低いこと。それで低いまま体を開かず我慢して体を前に持ってきて、ヒジの位置も並行移動というのか、そのままの高さで前に持っていき、最後に強く柔らかく振ってリリースする。下半身の使い方もいい。

 バッターからすれば「ここ!」と思ったタイミングから少しずれ、阪神のバッターがそうだったがボール1個分、差し込まれる。スピードガンより打者の体感は5キロ増しくらいじゃないかな。
 ヒジが低いと肩を痛める危険はあるが、俺が見ている中では“ギリギリセーフ”だ。

 ただ、今後、疲労がたまってきたら、自分のイメージより下がってしまうこともあるかもしれない。そこは自分ではなかなかわからないから、コーチが、しっかりチェックしてほしい。このチームは投手が2年続かない傾向があるが、このあたりで払拭しないと。

 いずれにしてもだ。上茶谷、何とか10勝して俺の見方が正しかったことを証明してくれ。俺も1年間、君の名前を解説でかまないように、さらに言えば、カミジャダニと言わないように頑張るから。よろしく!

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング