週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

強心臓新人・江夏豊/週ベ回顧

 

 昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

村山実の血行障害


表紙は巨人高倉照幸


 今回は『1967年6月26日号』。定価は60円。

 このネタ、初めてではないが、新人らしかぬ言動が話題になっている阪神江夏豊という記事がまたあった。
 巨人・森昌彦は「長い捕手人生で、あんな新人に会ったのは、初めてや」と驚いていた。

 江夏が先発していた試合で、打席に入る際の話だ。江夏は捕手の森に頭をペコリと下げた後、こう言ったらしい。
「森さん、僕、今夜は打撃練習をやらなかったんです。だから変化球は全然打てそうにありません。すいませんけど、カーブは投げさせないでください」
 試合は阪神が2点リード。巨人ナインは「こんな若造に!」とカッカしていたが、この男には関係なかったらしい。
 森は「なんか馬鹿にされたような、ユーモラスなような」で、ついふき出してしまったという。
 
 江夏に聞くと、
「あつかましい? なぜですか。あそこでヒットを打ちたかったから素直にお願いしたまでです」
 とあっさり。

 なお、森については、併用となっている大橋勲との冷戦の記事もあった。口をきかないだけではなく、目も合わせないのだから穏やかではない。
 
 6月7日の大洋戦(川崎)では、巨人のベテラン、金田正一が1試合セ新記録の16奪三振をマークした。もちろん、ヒジは万全ではない。イニングの合間にはカイロを当てて温め(冷やすのではない)、トレーナーからマッサージを受けていたというが、雑誌には試合中のベンチ最前列で堂々とマッサージを受ける金田の写真がある。
 さすがだ。

 創設32年目、阪急が悲願の優勝に向け、突き進んでいるが、その中でベテラン・梶本隆夫がうれしい記録を達成した。
 6月6日、南海戦で今季6勝目、通算200勝を完封で飾った。グラウンドにはファンが次々降り、彼らの手で胴上げされた。

 なお、阪急は64年に2位になったとき、8月、宝塚ガールたちを球場に動員し、ファンとともに応援歌を歌っていたこともある。一部ファンは「今年もまた」と期待していたらしいが、その年は動員と時を同じするようにチームが失速したことで、小林オーナーが「宝塚の女の子を引っ張りだしたのは失敗だった」と発言し、以後は話にも出なくなったらしい。 
 鶴の一声だ。

 では、またあした。
 
<次回に続く>

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング