週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/6月4日

清原和博が史上31人目の2000安打達成!(2004年6月4日)

 

通算2000安打を中前打で決めた清原


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は2004年6月4日だ。

「ふわふわと雲の上を歩いているような気がしました」

 この日、神宮球場はまだ十分明るかった。ヤクルト戦の1回表二死、ローズを一塁に置いて巨人清原和博が打席に入る。2ストライクからベバリンが投げた134キロの変化球をとらえると、打球はセンター前に転がっていく。史上31人目の2000安打の達成だった。

 一塁へ走る途中、清原の表情はみるみる崩れていった。

「センター返しは基本。本塁打で決めるのが夢でしたが、それに負けない、いいヒットだったと思います」

 一塁上で西武時代の後輩でもあるヤクルトの鈴木健が花束を渡し、ローズがボールを持って駆け寄る。清原自ら指名したという、選手会長の高橋由伸も花束を持ってきた。

 球場はすさまじい歓声に包まれ、清原は満面の笑顔でそれにこたえた。

 さらに9回表には五十嵐亮太の155キロを左中間上段へ叩き込んだ。2001安打目は大きな本塁打だった。

「全身の筋肉がひとつになった。今までで5本の指に入る本塁打です」と清原は語った。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング