週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

堀内恒夫、多摩川の反乱/週ベ回顧

 

 昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

苦労人・菅原勝矢の成長


表紙は巨人王貞治



 今回は『1967年7月17日号』。定価は60円。

 多摩川の明暗、として巨人の2人の若手投手が取り上げられていた。
 1人は、1964年夏、東京農大を1年途中で中退した菅原勝矢。秋田出身で11人兄弟、少しでも早く稼ぎたかった。
 球はとにかく速いが、ノーコン。それでも少しずつ成長していたが、65年9月に肝臓障害で2カ月の入院生活を送った。

 しかし彼は暗ではなく、明だ。
 66年8月に初の一軍、21日にはプロ初勝利を完封で飾った。この年は3試合で1勝1敗に終わったが、翌67年春、腰痛の堀内恒夫の代わりにベロビーチ組に選ばれ、開幕こそ二軍スタートだったが、5月15日には一軍初登板で完封勝利を飾った。
 そこから7月3日までに11日試合に登板し、5勝。防御率はリーグ4位の2.23と大ブレーク。
「多摩川でくさらずにやってきたからです」
 菅原はかみ締めるように語った。

 一方、暗は前年入団で新人王を獲得した堀内恒夫。腰痛で出遅れながらも開幕一軍はつかんだが、結果が出ず、すぐ二軍落ち、6月に復帰も左わき腹痛もあって、再び二軍落ちとなった。

 事件は6月21日に起こった。堀内は久々の実戦として紅白戦のマウンドに登板。しかし、若手打者に滅多打ちを食らうと、気持ちが切れてしまったのか、明らかに投げやりのピッチングになってきた。
 怒ったのが北川芳男コーチ。マウンドに駆け寄ると、
「おい、堀内。やる気がないなら投げなくていい。グラブを俺によこせ、代わりに投げてやる」と怒鳴りつけた。
 グラブをもぎ取られた堀内は、ふてくされたように無表情のまますたすたとマウンドを降りた。

 町田行彦コーチがベンチで座り込んだ堀内に「もう一度、投げさせてくれと北川コーチに頼みなさい。さあ、早く」と、いわば助け舟を出したが、堀内は「いいんです」と動かず。

 少し驚くのだが、北川コーチは本当に堀内のグラブを使って投げ始めた。しかし、当然のように若手打者たちに滅多打ちを食らう。
 今度は南村侑広コーチが来て、
「一体、ここをどこだと思っているのだ。早くもう一度投げんかい。お前みたいなやつは見たことないぜ」
 と堀内を怒鳴りつけた。
 最初は弁解していた堀内だが、途中から顔面蒼白になり、目には涙が浮かんでいた。

 その夜、堀内は中尾二軍監督の部屋に訪れ、謝罪。翌日も紅白戦にも投げ、今度はひたむきなピッチングを見せたが、信頼回復はまだ時間がかかりそうだ。

 では、また月曜に。
 
<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング