週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/6月9日

伊藤智仁が16奪三振の熱投も痛恨の1球でサヨナラ負け(1993年6月9日)

 

ハイペースで三振を奪っていたが、篠塚への1球に泣いた伊藤


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は1993年6月9日だ。

 金田正一(国鉄)、江夏豊阪神)らに並ぶセ・リーグ記録となる16個目の三振を奪いながら、マウンドのヤクルト伊藤智仁はそのことにまったく気づいていなかったという。

 この日、行われた巨人戦(石川県立)に先発したルーキーの伊藤は圧巻のピッチングを見せた。5回までに6者連続を含む12奪三振。7回に1つ、8回にも2つを加えてセ・リーグ記録まであと「1」に迫っていた。

 両軍無得点のまま9回裏も一死から八番の吉原孝介を伝家の宝刀、スライダーで三振させ、タイ記録達成。しかし、伊藤の頭の中に記録のことは一切なかった。あったのは――。

「篠塚さんならホームランはないなっていう勝手な思い込みです。とりあえずゾーン内でどんどん勝負していこうと思ったのが高めに抜けてしまって……。軽率というか、意識が足りなかったですね」

 その高めに抜けた直球に、途中から九番に入っていた篠塚和典がバットを一振すると、打球は巨人ファンで埋まるライトスタンドに飛び込んでいった。プレーボールから150球目の悲劇に、伊藤はグラブを思い切り叩きつけて悔しがった。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング