週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/6月23日

掛布雅之が史上17人目の通算300本塁打(1985年6月23日)

 

通算300本塁打の記念球を手に笑顔の掛布


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は1985年6月23日だ。

「なんとか甲子園で打ちたかったんですけどね」

 憎むべき梅雨空を見上げながら、阪神掛布雅之がつぶやいたのは6月18日からの甲子園でのヤクルト3連戦が雨で2試合流れて、「あと1本」に迫った300本塁打を本拠地で打つのが難しくなったことだった。

 6月6日からの10試合の成績が34打数7安打で2割そこそことくれば、1日でも早く、この“重荷”を取ってしまいたかったのかもしれない。

 そんな心の暗雲を払ってホッとしたのか、6月23日の大洋戦で6回、メモリアルアーチを放った掛布は一塁を回ったところで、自らを納得させるように右手で3本の指を伸ばして「300」のポーズを示した。

「長嶋(茂雄)さんにあこがれて野球を始めた。次は長嶋さんの444本を目標にしたい」と掛布は新たな目標を設定した。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング