週刊ベースボールONLINE

高校野球リポート

手元で伸びる直球が魅力! 4年ぶりの聖地を目指す早実の右腕エース/高校野球リポート

 

夏本番を前に、精悍な表情を見せる早実のエース・伊藤。最速143キロだが、球速表示以上のボールのキレで打者は差し込まれる


 体全体を使った躍動感あるフォーム。打者の手元で、グイッと伸びるストレートが魅力的であり、伊藤大征の生命線でもある。

 4年ぶりの夏の甲子園出場を目指す早実(西東京)の右腕エースだ。

 1年夏から登板経験を重ね、2学年上の清宮幸太郎(日本ハム)、1学年上の野村大樹(ソフトバンク)と2人のキャプテンの背中を見てプレーしてきた。

 兵庫県出身。中学時代は田中将大(ヤンキース)も在籍した宝塚ボーイズでプレー。先輩譲りの強気のピッチングを継承し、精悍な顔つきからも、負けず嫌いの性格がにじみ出ている。

 昨夏は西東京大会4回戦敗退。新チームの秋は東京大会4強、今春は同8強と、見据える夏の目標は頂点のみだ。

 冒頭の真っすぐの球質は楽天則本昂大オリックス山本由伸を理想としており、スライダー、チェンジアップ、カーブの変化球も精度を上げている。

「全員の力で何とかつないで、相手一人ひとりを抑えていければ。チーム全体の力で勝って、甲子園に出場して、地元に戻りたい」

 王貞治記念グラウンドの左翼後方にあるブルペンでは、集中力を高めたピッチング。パチーン!! 白球がミットに吸い込まれる音が、心地良い。1球1球に魂を込め、実戦さながらの緊張感ある空気が流れていた。

 身長170センチと、決して体格に恵まれているとは言えない。しかし、伊藤には学校生活と部活動を真剣に向き合ってきた「頭脳」がある。中学時代、早実を志望したのは「文武両道の最高峰」であり「野球だけではなくて、学生の一番の本分は学業なので頑張りたい」と続ける。

 西東京大会は7月6日に開幕。第3シードの早実は3回戦から登場する。4年ぶりの甲子園まで6試合、伊藤は腕を振りまくる覚悟だ。

文=岡本朋祐 写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング