週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/6月30日

ジョニーがプロ初勝利で珍パフォーマンス(1995年6月30日)

 

プロ初勝利を完封で飾り、うれしさ余ってウイニングボールにかぶりつくパフォーマンスを見せた黒木


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は1995年6月30日だ。

 この年、逆指名のドラフト2位で新王子製紙春日井からロッテに入団した黒木知宏。「サブローがいるなら、僕はジョニーと呼んでください。ジョニーウォーカーの黒木ですから」と明るいキャラクター全開だったが、開幕からは勝ち運に見放されて5連敗と苦しんでいた。

 だが、迎えた6月30日の日本ハム戦(東京ドーム)、ついに初勝利を手にした。しかも、毎回の12奪三振のおまけつきで日本ハムを完封したのだ。「完封してこい、と言って送り出したら本当に完封してしまった。いい度胸をしていますよ」とは尾花高夫投手コーチ。

 黒木はヒーローインタビューでは「これまで長く感じました」と実感がこもり、目にもうっすらと涙が浮かんでいるようにも見えた。だが、インタビュー終わりの合図があると「緊張した!」と素顔をのぞかせ、カメラマンの注文にはウイニングボールにガブリと噛みつくパフォーマンス。ひょうきんな面を見せた。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング