週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/7月1日

野茂英雄が16四球を与えながら完投勝利(1994年7月1日)

 

16四球を与えながらも勝利をつかみ、鈴木監督[左]と握手した野茂


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は1994年7月1日だ。

 この日に行われた西武戦(西武球場)で近鉄の先発・野茂英雄が前代未聞の記録を作った。9回を投げて16与四球のプロ野球ワースト記録。しかも、毎回のおまけ付き。それでいて、191球、3失点の完投勝利というのが野茂らしくもあった。

「ストライクが入るかどうかという以前の問題。自分のピッチングがまったくできなかった」と反省しきりの野茂。3四球、2安打の西武・清原和博は「あれだけ荒れていたら狙い球が絞れない」と15残塁の拙攻、3対8で敗れた試合を振り返った。

 球審が「ボール」をコールしたのは計105回。「ほかの投手にはマネできん投球やな」と鈴木啓示監督は言ったが、この試合の解説をしていた星野仙一中日監督は試合後、「疲れた」とぐったり。自分が監督だったら、とっくに交代させていたと語り、我慢したのは「野茂ではなくて鈴木監督」と苦笑した。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング