週刊ベースボールONLINE

社会人野球リポート

都市対抗を盛り上げる華やかで個性的な応援団/JABA公式サポ・豊島わかなの熱視線!

 

7月13日から13日間、東京ドームで行われる第90回都市対抗野球大会。全国12地区の予選を勝ち抜いた36チームが出場する栄光の「黒獅子旗」をかけた社会人野球の祭典です。週刊ベースボールONLINEでは、都市対抗野球大会にまつわるさまざまな情報や知られざる秘話を『JABA公式サポーター』が日替わりで発信していきます。本日は豊島わかなさんです。

チームのために


東芝のチア・新井貴恵さん


 13日間にわたる長丁場だった都市対抗野球大会も、いよいよ決勝戦を残すのみとなりました。本日18時からのJFE東日本対トヨタ自動車の試合で、黒獅子旗を手にする企業が決定します。

 そんな今年の都市対抗も、各チーム華やかで個性的な応援が試合を大いに盛り上げました。会社を挙げて、社員の一員でもある野球部員を応援する姿や、豪華なブラスバンドの演出は、都市対抗初心者の方でも楽しめたのではないでしょうか。

 今回お話をうかがった東芝の新井貴恵さんも、都市対抗の華やかな応援に魅了されて、チアを始めたうちの1人です。

 今年入社5年目の新井さんのお父様は、NTT東日本の社員で、その影響もあり幼いころから都市対抗の観戦に来ていたそうです。

「NTT東日本の一致団結した応援に感動してチアを始めました。大学時代は六大学でチアを経験し、母校の卒業生の多くが東芝の応援団に所属していたので、入社を決意しました。東芝野球部は社員の代表的存在です。選手の皆さんも、その自覚をもって活動をしているので、私たち応援団も野球部に恥じない応援をしないといけないなと思っています」

東芝応援団


 新井さんと同じ部署には、東芝のエースピッチャー・岡野祐一郎投手が在籍しているそうで、

「社内の人たちもみんな熱狂的な岡野ファンなんです。愛社精神が強い人たちが集まっているので、東芝の業績が落ちていたときも野球を通して会社を盛り上げよう! と気合が入っていました」

 と、社員はどんなときでも野球部から元気をもらっているので、これからも応援で野球部を支えていきたいと話していました。

JFE東日本応援団


 次にお話をうかがったのは、JFE東日本の応援団に所属する松本はるかさんです。

 松本さんはJFE東日本の応援団で初の女性団員となった方です。普段はマイクを握り、観客の応援を先導しています。

「私が初めてマイクを握ったのはJFEがベスト4に進出した年でした。あのときの景色がもう一度見たくて、チームが弱いときも、悔しいときも野球部を信じて応援を続けてきました。女性初で応援団に入ることに戸惑いはなかったのですが『女性の声で応援を盛り上げてほしい』と言われていたこともあり、少しプレッシャーはありました」

 会話のところどころに、とても真面目な人柄がにじみ出る松本さん。さまざまなな苦労を経験しながらも、女性の応援団員だから目立つということを会社のアピールポイントととらえ、ここまで頑張ってきたそうです。

「応援ステージからの景色は、本当に感動ものです。たくさんの観客の人たちの団扇の色が一斉にそろった瞬間は、感無量です。高卒で佐賀県から出てきて、友達でも家族でもない強い絆で結ばれた仲間に出会えたことは応援団を通して得たものです。この景色を見せてくれる野球部の皆さんに感謝しています」

 準決勝のJFE東日本対東芝の戦いは、5対4でJFE東日本が勝利しました。試合終了まで結果の分からない白熱した戦いで、JFE東日本は今大会3回目の逆転勝利を収めました。

 試合終了後に松本さんにお話をうかがったところ、興奮した様子で

「絶対に優勝がしたいです! 過去一番の応援を見せて、優勝と同時に応援団コンクールでも最優秀賞を受賞したいです。強いJFE東日本を多くの人に知ってもらえたら」

 と満面の笑みで話していました。

 残すは決勝戦のみ。試合と同じくらい、熱い応援合戦にも注目です!

公式サポーター日本野球連盟YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC26D0n0-QuxyIghG0WqbN0A

PROFILE

左から豊島わかなさん、田中優美さん、若菜奈津美さん/写真=BBM


とよしま・わかな●1986年12月14日生まれ。愛知県出身。ニックネームは「豊ちゃん、わかちゃん」。趣味は昼寝、特技は書道。

たなか・ゆみ●1992年5月21日生まれ。神奈川県出身。ニックネームは「ゆーみん」。趣味は動物とたわむれる、特技は脚が柔らかいこと。

わかな・なつみ●1990年10月24日生まれ。神奈川県出身。ニックネームは「なっちゃん」。趣味も特技もダンス。
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング