週刊ベースボールONLINE

2019夏甲子園

【岡山】夏の甲子園出場校ランキング

 

2009年、岡大海を擁して夏の甲子園に出場した倉敷商だが1回戦で東北に敗退


 7月28日、岡山学芸館が4年ぶり2回目となる夏の甲子園出場を決めた。

 戦前の出場は1921年に8強入りした岡山朝日のみ。戦後は倉敷工と岡山東商がライバルとしてしのぎを削った。倉敷工は49、68年に4強入りするなど通算14勝。しばらく低迷したが96、2003年には夏の甲子園で3回戦へ進んだ。岡山東商は71、78年に4強進出するなど通算11勝。このほか69年には玉島商が4強、84年には岡山南が8強へ進んだ。

 48年の夏の甲子園8強進出後に出場が途絶えていた関西は80年代に復活。87年にも8強入りすると11年は4強入りした。

 平成になると倉敷商や岡山理大付、玉野光南などが台頭。倉敷商は89、12年に8強。岡山理大付は99年に県勢初の決勝へ進み準優勝となった。近年は創志学園やおかやま山陽など新たな勢力が力を伸ばしている。

【岡山 夏の甲子園出場回数ランキング】
1位 岡山東商 11回 1991年

2位 倉敷商 10回 2012年

3位 倉敷工 9回 2003年
3位 関西 9回 2014年

5位 岡山理大付 5回 2007年
5位 岡山南 5回 1993年

7位 玉島商 3回 1974年
7位 玉野光南 3回 2013年

9位 岡山城東 2回 1998年
9位 創志学園 2回 2018年
9位 岡山学芸館 2回 2019年

12位 岡山朝日※ 1回 1921年
12位 水島工 1回 1977年
12位 おかやま山陽 1回 2017年

※年度は直近出場年
「直近出場時のチーム名」※岡山一中

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング