週刊ベースボールONLINE

甲子園のヒーロー

NPB100人が選んだ甲子園のヒーロー/1票16位タイに“ゴジラ”松井秀喜ら

 

ファン一人ひとりの胸に宿る甲子園のヒーロー。第100回の大きな節目となった夏の甲子園を前にNPB100人に「甲子園のヒーローは?」とアンケートを実施して「B.B.MOOK1414 ファンが選ぶ名勝負ランキングベスト100」に掲載したのをここに公開。迎えた第101回、新たなるヒーローは誕生しただろうか?

あの男こそ我が甲子園のヒーロー!


星稜・松井秀喜


 100年を超える歴史を誇る夏の高校野球。大正から昭和、平成、そして令和と時代を超え、多くのファンを熱くさせてきた。そんなファン誰もが「あの男こそ我が甲子園のヒーロー」という選手がいることだろう。それは100年前も、現在も、そして未来も、きっと変わらないに違いない。

 昨夏、週刊ベースボール編集部は第100回大会を前に、NPBに在籍する選手や首脳陣、計100人にアンケートを実施した。もちろん、質問は「あなたにとって甲子園のヒーローは?」というもの。さすがプロ野球の面々というべきか、票は大きく割れた。もちろん、そんな中でも圧倒的な票を集めた選手もいる。この夏に繰り広げられている熱戦に新たなヒーローが誕生することを期待して、そのランキングをあらためてカウントダウン形式で紹介していく。

 過去、どんなに偉大な選手であっても、リアルタイムで目の当たりにした選手のインパクトのほうが圧倒するのは当然だろう。ランキングには時代の偏りがあるものの、これが昨年度、NPBに在籍していた顔ぶれの嘘いつわりなき“生の声”だ。獲得したのが1票だけ、という選手は26人。そこには、プロで抜群の実績を残したビッグネームも並ぶ一方、プロには進まなかったが、プロで活躍する選手の胸に刻み込まれた選手も名を連ねた。このあたりにも、甲子園の醍醐味が秘められている気がする。

 今回はランキングに並んだ選手26人を並べるにとどめる。どんなプロが、どんな選手に投票したのか、ビールを右手、枝豆を左手に、想像の羽根を広げていただければ幸甚だ。次回は2票を獲得し、12位に並んだ選手とともに、票を投じた選手、首脳陣の“生の声”も紹介する。

1票16位タイは26人


【NPB100人が選んだ甲子園のヒーロー】
・16位タイ(1票)
太田幸司(三沢・投手。のち近鉄ほか)
立浪和義(PL学園・内野手。のち中日
★和田友貴彦(大阪桐蔭・投手)
★松井秀喜(星稜・内野手。のち巨人
平井正史(宇和島東・投手。のちオリックスほか)

山本省吾(星稜・投手。のち近鉄ほか)
杉内俊哉(鹿児島実・投手。のちダイエーほか)
★雨森道直(桜美林・外野手)
正田樹(桐生第一・投手。のち日本ハムほか)
★堤野健太郎(智弁和歌山・内野手)

寺原隼人(日南学園・投手。ヤクルト
★比嘉裕(宜野座・内野手)
★林裕也(駒大苫小牧・内野手)
辻内崇伸(大阪桐蔭・投手。巨人)
★町田友潤(常葉菊川・内野手)

中田翔(大阪桐蔭・外野手、投手。日本ハム)
中村晃(帝京・内野手。ソフトバンク
佐藤由規(仙台育英・投手。楽天
★副島浩史(佐賀北・内野手)
浅村栄斗(大阪桐蔭・内野手。楽天)

後藤駿太(前橋商・外野手。オリックス)
★三瓶将大(仙台育英・内野手、外野手)
森友哉(大阪桐蔭・捕手。西武
松井裕樹(桐光学園・投手。楽天)
岡本和真(智弁学園・内野手。巨人)

中村奨成(広陵・捕手。広島
(出場校とポジション。プロ球歴)

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング