週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/8月27日

3度目の悲運…9回までパーフェクトに抑えながら……(2005年8月27日)

 

完全試合は逃したが完封でリーグ最多タイの16勝目を挙げた西口


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は2005年8月27日だ。

 この日、インボイスSEIBUドームで行われた楽天戦、西武先発の西口文也は3回までノーヒット4奪三振。「完封するかもしれない」の期待を抱かせた。西口はその後も快調に飛ばし、6回を終えても一人の走者も出さない。7回はなんと3者連続三振。スタンドは「ひょっとしたら完全試合か」とザワつき始めた。

 8回も3者凡退、これで24打者を完全に抑えた。9回になっても西口はいつもの淡々とした表情で、あっさり3人で片付けて、ついに“完全試合”。しかし、西武打線も楽天先発の一場靖弘に8回までゼロに抑えられている。9回裏に1点を入れれば、カギカッコが取れて正真正銘の完全試合となる。

 だが、西武打線が荒れ球の一場を打てず、無得点。大記録は延長に持ち越された。

 が――。あっけないストップだった。10回表、先頭の沖原佳典に124球目を右前打されて完全試合ならず。だが、西口は後続を抑え、10回を無失点で投げ切る。さすがに味方打線も奮起、10回裏のサヨナラ勝ちで西口の力投に応えた。

 これまで2度、9回二死までノーヒットノーランに抑えながらも夢を打ち砕かれていた西口は「僕には縁のないことで……」と苦笑いだった。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング