週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/8月31日

今井雄太郎がジャスト100球で快挙達成(1978年8月31日)

 

完全試合を達成して笑顔を浮かべる今井


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は1978年8月31日だ。

 この日、行われたロッテ戦(県営宮城)、先発のマウンドに上がった阪急の今井雄太郎は先頭の弘田澄男を空振り三振に斬って取ると、続く得津高宏を一ゴロ、三番・山崎裕之は投ゴロに。得意のシュートとスライダーが切れた。

 今井の手はプロ野球の投手としては小さく、指も長くない。ボールをスムーズに挟むこともできず、フォークは投げていない。

「この球を投げておけば、まず打たれないという球ができたことが勝てるようになった秘密。それがシュートだったんです」と今井。そのシュートがこの日は切れた。

「(相手先発の)村田(兆治)より先に点を取られないように、としか考えていなかった」

 目の前の相手のことだけを考えて投げていったら、気が付けば8回まで完全試合。ここで初めて意識したと今井は言った。

 9回先頭の代打・末永吉幸は、この試合3つ目の三振。続く榊親一は投ゴロで、いよいよあと一人となった。打席には、代打や指名打者で高打率を残していた土肥健二

「最後は悔いのないボールで行くぞ」と中沢伸二捕手に声を掛けられ、シュート。思惑どおり土肥は詰まって投ゴロ。投球数はぴたり100球、内野ゴロ18の見事な完全試合だった。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング