週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

阪神-巨人、運命の決戦が目前に/週ベ回顧

 

 昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

張本勲に移籍話?


表紙は巨人王貞治



 今回は『1968年9月30日号』。定価は60円。

 9月17日からの阪神─巨人戦(甲子園)に向け、ムードが一気に盛り上がってきた。
 首位・巨人の失速もあって肉薄してきた2位の阪神。8月は19勝2敗というからすさまじい。

 しかし9月11日から川崎での大洋戦にまさかの3連敗。12日の試合後(11日はダブルヘッダー)、阪神・藤本定義監督は「負けたワシがなにもしゃべれるわけがないじゃないか」とだけ言って、あとは何を聞かれてもだんまり。
 ただ、外野の通用門に向かう途中、スタンドから
「やっぱりダメだな、藤本さん!」
 という声が飛ぶと、恐ろしい形相で声の主をにらみつけ、
「何を言っとるか!」
 と怒鳴り、そのまままくしたてた。
 
 その1時間後、後楽園では巨人・川上哲治監督が上機嫌。
「1年に一度あるかないかの好ゲームだった。よくやった、よくやった」
 と甲高い声で話す。記者たちは「こんな川上監督は初めてだな」とささやき合ったという。

 9回裏、2点差から苦手の広島安仁屋宗八を打ち崩してのサヨナラ勝ち。うれしくないはずがないが、それ以上に、間近に迫ってきた対阪神の戦いを前に、もう負けられない、という気持ちが強かったからではないか。

 すでに就任8年目、歴戦の指揮官となった川上だが、江夏豊村山実、バッキーと3人の先発が調子を上げていた阪神は、かなりの脅威だったはずだ。

 中6日の時代ではない。中3日で普通に回す時代に3人の完投能力ある投手がそろったら最強だ。

 しかし15日、明暗は逆になる。
 巨人は投壊状態の中、それでももっとも安定していた先発の高橋明中日打線に打ち込まれ、敗戦。現天皇陛下、浩宮様が学友たちと観戦していた試合でもあった。
 対して阪神はサンケイ相手に逆転勝ち(7対5)。打線では3打席連続本塁打のカークランド、投げては好リリーフを見せた村山実が光った。

 16日に1戦ずつをはさみ、いよいよ17日からの決戦。これは球史に残る戦いとなる。
 次回でたっぷりとお届けしたい。

 9月14日の大洋戦で広島の外木場義郎が今季16勝目、さらにプロ野球10人目の完全試合を達成した。当時のセ・タイ記録16奪三振、ヒット性の当たりもない完璧なピッチングだった。

 試合後、記者から「完全男は長続きしないというジンクスがありますが」と意地の悪い質問があったが、外木場はニヤリと笑い、こういった。
「知ってますよ。でもこれからAクラス入りと、防御率(この時点で2位)がありますからね」

 パではオフに移籍の権利も手にする10年選手となる東映・張本勲が他球団への移籍をにおわせていた。
 10年選手のボーナスが要求どおり、もらえそうもないこと、あとは以前も書いたが、チーム内での立場が少し微妙になっていたことなどが要因だ(守備が雑だ、タイトルにこだわり過ぎなど、チーム内で批判があった)。
 巨人とサンケイが獲得に興味を示していたという。
 
 では、また月曜日に。
 
<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング