週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

【西武優勝会見】歓喜のレオ戦士たちの声

 

写真はMVPの最有力候補でもある森友哉


 2年連続でパ・リーグの頂点に立った埼玉西武ライオンズ。連覇を成し遂げたナインの喜びの声を一部抜粋してお届けする。

辻発彦監督
「うれしいという言葉しかいまは出てきません。もちろん連覇は簡単に成し遂げられないとは思っていましたけど。現実的に投打の主力、センターラインが抜けて、不安は大きかったです。昨年は(首位を)走って、一度も2位に落ちることなく優勝したわけですけど、(今年は)ここまで来たらとプレッシャーは大きかった」

秋山翔吾外野手
「キャプテンになったからじゃないですけど、個人としては苦しいシーズンでした。それだけに喜びはあります。チームメートが力を出してくれたことが(優勝できた)要因だと思います」

中村剛也内野手
「優勝はすごくうれしいです。過去の優勝との違いはないです。最後にファウルフライ飛んできて、思いのほかスピードが出すぎてウイニングボールを捕れなかったですけど(笑)、優勝のときは三振のほうがいいかなと思っていたので。結果的にはよかったなと」

増田達至投手
「(9回のマウンドを託されたのは)やっぱりうれしいし、1年間使っていただいたことに感謝して、楽しく投げられました」

山川穂高内野手
「今日のホームランは嬉しかったし、(点差がついていたので)楽に守れました。(過去の優勝の味との違いは)僕も中村さんと同じで(どれも)うれしいですね。昨年はホームランを狙ってヒットが打てたんですけど、今年はホームランを狙っていたら当たらなくなった(苦笑)。でも、うれしいです」

平井克典投手
「(全試合の半分以上を投げて)うれしく思います。ここまで使ってくれた監督、コーチに感謝したいです。今年1年、いろいろなことがありましたけど、最後に打たれる場面があり申し訳ないです。でも優勝できてホッとしています」

森友哉捕手
「しんどかったですね。途中、岡田さんが抜けてどうしようかなと思いました。それでも使ってもらって、なんとか結果を出したいと思いました。守りと打撃は別のスポーツと思うくらいでした。そこはしっかりできたと思います」

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング