週刊ベースボールONLINE

編集部員コラム「Every Day BASEBALL」

DeNA 2冠ソト、CSへ意気込み

 

今季、本拠地では打率.304と相性がよい。得意の横浜スタジアムで大暴れを誓う


 パ・リーグに続き、セ・リーグもレギュラーシーズンが全日程終了した。タイトルは打撃2部門でDeNAソトが獲得。本塁打争いでは、来日1年目の41本を超える43本を放ち2年連続のキングに輝き、さらに今季は打点王(108打点)のタイトルも手中に収めた。

 6月に月間打率.188というスランプを経験しながらも、「打てない時期でも、ラミレス監督が起用し続けてくれたことが大きかった」と指揮官の期待に応え、7月は打率.326まで復調。チームのAクラス進出の大きな原動力となった。

 来日1年目の昨季は、無我夢中で駆け抜け「あっという間」にシーズンは終了したが、今年はまだ終わらない。現在は週末に幕を開けるクライマックスシリーズに向けて、横浜スタジアムで調整を重ねている。

「昨年は出場できなかったからね。2年目にしてプレーオフに出場でき、すごくうれしいし、興奮しているよ」

 プエルトリコのウインター・リーグを除けば、約10年前にアメリカのマイナー・リーグで経験して以来、プレーオフとは縁遠いキャリアを送ってきた。それだけに本拠地で阪神を迎え打つファーストステージが楽しみでしかたがないと言う。

「プレッシャーのかかる大舞台でプレーするのは大好きなんだ」

 わずかなインターバルでフィジカルをリフレッシュさせ、「状態もいいよ」と明るく語るソト。2冠王のバットがDeNAをCSファーストステージ突破へと導く。
文=滝川和臣 写真=田中慎一郎
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング