週刊ベースボールONLINE

川口和久WEBコラム

長嶋茂雄監督に原辰徳監督を足すと、慎之助監督になる?/川口和久WEBコラム

 

万能の慎之助にも弱点あり?


東京ドーム最終戦後のセレモニーでの阿部



 先日、優勝を決めた巨人原辰徳監督と少し話をしたが、
「本当に苦しかった! 山あり谷ありのシーズンだったね」
 と、いつもように大きな目を見開いて言っていた。

 4年ぶりにタクトを執って、5年ぶりの優勝。どんなピンチにも平然としながら、臨機応変な采配をふるう。さすがだった。
 そして、優勝の後、急きょ引退を発表したのが、阿部慎之助だった。

 今年は出番が限られた中で、勝負強いバッティングを見せ、結果も出していた。もったいないとも思ったけど、優勝で現役生活に幕を閉じるというのも、いい花道と言えるんじゃないかな。誰でもできるわけじゃないからね。
 俺も巨人時代、監督だった長嶋茂雄さんに言われたことがある。
「う〜ん、川口(口調を思い出してください)、やめるときは潔さも大事だぞ。いかに気持ちよくやめるかだ」
 FAでどうしてもと誘っていただいて入ったのに、入ったら引退の話……。
 気が早い人だな、と思ったが、確かに優勝を花道に、というのは選手の理想でもある。
 第二の人生にも、少なからず影響するしね。

 慎之助は、あまり言葉でマスコミにあれこれ発信するタイプじゃなかったから、彼のすごさは、一緒にチームにいた者じゃないと分からないかもしれない。
 俺もコーチ時代、原監督が「いまの巨人は慎之助のチーム」と言っていたのを聞いたことがあるが、確かにそうだった。
 攻守で、これほど頼りになる男はいない。気配りができ、チーム内の人望も厚い。

 あと、すごいと思ったのは、とにかく万能で器用なんだ。あれだけのパワーがありながらもバッティングは決して力任せじゃないし、守備も、たぶん、どのポジションをやってもうまかったと思う。

 投手へのアドバイスでも、よくこんなことを言っていた。
「この球種を覚えたら、お前は絶対いいピッチングができるんだよ、投げろよ。俺が教えてやるから」
 と言って、言葉だけじゃなく、実際に教えていた。もしかしたらピッチャーもできたのかもしれないな。

 ただ、万能の慎之助にも一つだけ弱点があった。
 足の遅さ。これだけは、俺でもまだ、勝てるかもしれないな。

 彼は当然、未来の巨人の監督候補だと思うし、今年は、指導者目線を持って戦っていたとも聞いた。
 チームにとっては、波乱万丈のシーズンだったが、逆に谷に落ちたとき、どうやって状態を上向かせたかなど、これからに生かせる、いい経験をしたんじゃないかな。

 慎之助のプロでの監督は長嶋さんと原監督。俺にとっても近しい2人だ。コーチ時代、俺は「慎之助は2人のいいところを持っている男だな」と思っていた。

 長嶋さんの明るさと、原監督の勝負に対する厳しさというかな。彼はそのどちらも持っていた。

 だから、慎之助が監督になると、「長嶋監督+原監督スタイル」になるのか……。
 どんな監督になるんだろう。楽しみなような、怖いような、だね。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング