週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

大洋・峰国安、自由契約からの現役復帰/週ベ回顧

 

 昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

大洋の二軍に異変?


表紙は中日江藤慎一



 今回は『1969年2月10日号』。定価は60円。
 
 巨人王貞治にシーズン55本目を打たれた男、大洋・峰国安が1968年暮れに自由契約となった。成績不振に加え、別当薫監督と合わなかったからとも言われた。

 家族的な球団と言われた大洋だが、このオフはコーチを大量解雇し、二軍選手にも大ナタを振るった。
 話題となったのは、大石勝彦の解雇だ。イースタンで打率.302、21盗塁。これで優秀打者、盗塁王(ほかに22盗塁がいたが、当時、20盗塁以上は平等に盗塁王として表彰されたらしい)にもなった選手だ。

 まあ、そうは言っても二軍の成績である。この大石の解雇がなぜ話題になったかといえば、日生会館でのイースタンの表彰式で、名前を呼ばれながら出てこなかったからだ。
 要は球団に黙って欠席ということだが、クビになって表彰式だけ出ても仕方あるまい(連絡がなく、知らなかったという可能性もある)。

 大石は、この時点で東映の自主トレに自費参加。そのまま契約を勝ち取っている。

 対して、峰の解雇はさほど話題にはならなかったが、復帰時は少しざわついた。
 自由契約から3カ月後、球団から復帰要請があり、復帰が決まったという。
「本人の熱意に打たれて」と球団側は言っていたが、実際には峰は一度長崎に帰り、他球団への就職活動を始めており、記者たちも狐につままれたような思いだったようだ。

 中部利三郎社長が峰の後援者に泣きつかれたからとも言われたが、真相は明らかではない。
 当時でも自由契約からの古巣復帰は、かなりのレアケースだったようだ。



 では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング