週刊ベースボールONLINE

ドラフト予想史

田沢は指名拒否、菊池に6球団が競合/ドラフト予想史【平成20、21年】

 

長野は2度目の入団拒否


 平成20年、2008年のドラフトでは、注目選手の筆頭だった新日本石油ENEOSの田沢純一は12球団に「指名お断り」を申し入れ、メジャー挑戦を表明。4年ぶりに高校生と大学生、社会人が一括で開催されるドラフトだったが、その直前の週刊ベースボールでも大々的な予想は展開されず、東海大相模高の大田泰示、東海大三高の甲斐拓哉、亜大の岩本貴裕、日本通運の野本圭ら4選手をインタビューするにとどまった。

【2008年・12球団ドラフト1位】
横浜     松本啓二朗
ソフトバンク 大田泰示→巽真悟
ヤクルト   赤川克紀
楽天     野本圭→藤原紘通
広島     岩本貴裕
ロッテ    木村雄太
中日     野本圭
日本ハム   大野奨太
阪神     松本啓二朗→藤原紘通→蕭一傑
オリックス  甲斐拓哉
巨人     大田泰示
西武     中崎雄太
(→は外れ1位)

 結果的には大田と野本に加え、早大の松本啓二朗に、それぞれ2球団が競合。野本を外した楽天、松本を外した阪神の外れ1位にはNTT西日本の藤原紘通が重複し、藤原も外した阪神は奈良産大の蕭一傑を指名した。

 一方、「(ドラフトが終わる)最後の最後までドキドキしていました」という田沢は、見事(?)1球団からも指名されずメジャーを目指した。また、2年前のドラフトで入団を拒否した東京ガスの木村雄太とホンダの長野久義はロッテが1位、2位で指名。木村は希望がかなえられた形だが、長野が熱望する巨人は1位で大田を指名して獲得に成功、2位の指名を前に、ウエーバー順では巨人より先だったそのロッテに指名されてしまったのだ。

 長野は2度目の入団拒否。長野は翌09年のドラフトで巨人から1位で指名され、競合する球団も現れなかったことから、“三度目の正直”で3年越しの悲願を果たしている。

ドラフト会議が初の一般公開


菊池には1巡目で6球団が競合し、西武がクジを引き当てた


 続く平成21年、09年のドラフトは、花巻東高の菊池雄星が主役。日米20球団による争奪戦とも言われたが、菊池はドラフト前に記者会見を開いて、国内でプロ入りすることを表明した。

 週刊ベースボールの予想も各球団が菊池を指名するかどうかに集約され、その内訳は指名有力が6球団、様子見が4球団、指名なしが2球団。そして迎えたドラフトは、45回目にして初めて一般公開され、招待されたファンの前で開催され、指名選手が発表されるたびに大きな歓声が起こった。

【2009年・12球団ドラフト1位】
オリックス  古川秀一
横浜     筒香嘉智
ロッテ    荻野貴司
広島     今村猛
西武     菊池雄星
阪神     菊池雄星→二神一人
ソフトバンク 今宮健太
ヤクルト   菊池雄星→中沢雅人
楽天     菊池雄星→戸村健次
中日     菊池雄星→岡田俊哉
日本ハム   菊池雄星→中村勝
巨人     長野久義
(→は外れ1位)

 週刊ベースボールで指名有力とされながらも、菊池の指名を回避したのがオリックスで、逆に指名を敢行したのがヤクルト。2年ぶりに6球団が1選手に競合したが、一括開催で6球団が競合するのは、平成7年、1995年に7球団が競合したPL学園高の福留孝介(近鉄1位も入団拒否、98年に中日1位)以来14年ぶりのことだった。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング