週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

崩壊前夜? 西鉄ライオンズの異常事態/週ベ回顧

 

 昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

ジムタイルの珍記録


表紙は巨人長嶋茂雄


 今回は『1969年6月9日特大号』。定価は80円。

 5月23日、西鉄・中西太監督の休養が発表された。理由は「湿疹と肝臓病、糖尿病」。本人は会見に姿を見せず、球団側は「本人はショックを受けておりますので、自宅の取材などせず、そっとしておいてください」と言っていた。
 休養というと、事実上解任のことが多いが、今回はそうではなかったようだ。

 ただ、西鉄の低迷が深刻な状態にあったことも事実。「このまま退任するのでは」とも言われた。

 中西監督は後日、自ら「自宅で報道陣に会いたい」と連絡して行った会見で、こう発言している。
「ファンの中に過激な人がいて、わたしも安心してゲームがやれんようになった。あんなことがあっては野球界の損失だし、とんでもない迷惑をかけるようになる」

 あんなこと……5月22日、平和台での近鉄戦だった。敗色が濃い中、背広の男がバットを持ってグラウンドに降り、バッターボックスで素振り。試合再開後にはビンが次々投げ込まれ、近鉄の選手がケガをした。三原脩監督は「こんな危険な状態で野球ができるか」としばらく試合再開に応じなかったという。

 それ以前から西鉄へのヤジは熾烈を極め、座布団や空き缶が投げ込まれるのは普通になっていた。
 のちに発覚する、あの“事件”があるだけに怖いが、試合中のベンチに入り込み、文句を言うファン(と言えるか?)もいたという。

 この22日は近鉄3連戦で3連敗目だったが、その前は東京球場でロッテに連勝。
「東京で勝って、なぜ近鉄に負ける。おかしいぞ」とヤジが飛んだ。
 この3連敗の敗戦投手は、永易将之益田昭雄与田順欣だった……。

 三原監督の抗議で試合が中断したとき、中西監督はベンチに座り込み、
「もうあかん」
 と言ったという。たぶん、チーム内ではわかっていたはずだ……。

 ひとつ珍記録があった。
 5月18日、西宮球場での近鉄戦。左足アキレス腱の痛みがようやくやわらぎ、久々にスタメンに入った近鉄のジムタイルが2回、3号ホームランを放った。

 しかし、その後、一塁ベース前でばたりと倒れ、左足を押さえ、動けなくなった。
 結局、伊勢孝夫が代走でホームイン。
 近くの医院に運ばれたジムタイルは左ふくらはぎ肉離れで全治1カ月の診断を受け、
「骨にはなにもなくてよかったが、久ぶりのスタメンで張り切っていたら、またケガとは。今年はアンラッキーイヤーだ」
 とがっかりした表情で話した。

 では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング