週刊ベースボールONLINE

大学野球リポート

プロで成功する3条件を兼ね備えるソフトバンク5位・柳町達

 

慶大・柳町達ソフトバンク5位)は早大3回戦の初回に二塁内野安打。東京六大学歴代13位の113安打で全日程を終えている


 4年間、8シーズン、一度も休まずにグラウンドに立った。

 慶大・柳町達(4年・慶應義塾高)は1年春から4年秋まで全102試合で先発出場を果たした。

「振り返ってみると正直、長かったと思う。でも、あっという間だった、とも……」

 10月17日のドラフトでは、ソフトバンクからドラフト5位指名。柳町はプロの世界で成功するための3条件を兼ね備えている。

 まず、冒頭でも紹介した基礎体力。

「4年間で大きなケガはなかった。そこは強みなのかな、と」。180センチ72キロと細みだが、体の芯がしっかりしている印象である。長丁場のプロ野球の世界で生きていく上で、まず、キャンプで豊富な練習量をケガなく消化していくことが条件。スタミナが勝負の世界だが十分、やっていけそうだ。

 次に、好不調の波が少ない打撃技術。

 柳町は東京六大学歴代13位タイの113打(7本塁打、48打点、打率.291)を放った。慶大では堀場秀孝(元広島ほか)の125安打、松下勝美の123安打、高橋由伸(前巨人監督)の119安打、喜多隆志(元ロッテ)の114本に次ぐ歴代5位の数字を残している。

「歴史に名を刻めたことはうれしい。我慢強く使ってくれた監督(大久保秀昭氏=今秋限りでの退任を表明)に感謝したい」

 ミートが秀逸で、パワーも兼ね備え、50メートル走6秒2の俊足で内野安打も稼げるヒットメーカーだ。今年7月の日米大学選手権では打率.500(12打数6安打)で首位打者を獲得。150キロ超で、なおかつ、手元で動くと言われるアメリカ投手陣を攻略した高い技術力は、プロでも生きるのは間違いない。

 最後に、端正なマスク。

 香港の武道家・俳優であるブルース・リーに似ており、筋肉質で女性ファンも多い。プロ野球は人気商売の部分もあり、福岡の地元ファンのハートを射止める日も近いはずだ。

「プロは厳しい世界。気持ちを新たに、初心に戻って、上のレベル、一軍に入り込めるようにしたい」

 3季ぶり37度目のリーグ優勝を遂げた慶大は11月15日に開幕する明治神宮野球大会に出場する。プロ入り前に、関東周辺の鷹ファンは“3拍子”そろった柳町のプレースタイルを、その目で確認しておくべきだ。

文=岡本朋祐 写真=田中慎一郎
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング