週刊ベースボールONLINE

編集部員コラム「Every Day BASEBALL」

明治神宮大会に出場するドラフト指名選手は?

 

注目はソフトバンク対決。津森(左)と海野(右)は1回戦でぶつかる


 11月15日から始まる、明治神宮大会の出場校がすべてでそろった。明治神宮大会の出場校は、高校の部10校、大学の部11校。各都道府県大会や地区大会を勝ち抜いてきたチームで、秋の日本一を争う。

 高校は秋からの新チームで戦うため、1、2年生が出場するが、大学は1〜4年生が出場し、4年生にとっては大学最後の公式戦となる。もちろん、10月17日のプロ野球ドラフト会議で指名された選手たちも出場。中には“未来のチームメート対決”となりそうなものもある。ドラフト指名された出場予定選手と、注目カードを紹介しよう。

 関西5連盟第二代表の大商大には、中日2位の橋本侑樹投手とヤクルト4位の大西広樹投手、阪神育成1位の小野寺暖外野手がいる。初戦は東海大札幌キャンパスとぶつかるが、勝てば2回戦で慶大とぶつかる。慶大には橋本とチームメートになる中日4位の郡司裕也捕手、楽天3位の津留崎大成投手、ソフトバンク5位の柳町達内野手、ロッテ育成2位の植田将太捕手がいる。

 最注目は、関東5連盟第二代表の東海大と、東北3連盟代表の東北福祉大のカードだろう。ソフトバンクの2位、3位がぶつかる。海野隆司捕手と津森宥紀投手は、昨年の大学日本代表でもバッテリーを組んだ。お互いをよく知るバッテリーの対決は見逃せない。楽天5位の福森耀真投手を擁する九産大も出場する。

 入団会見や、新人合同自主トレはまだ先。贔屓のチームの大卒ルーキーが気になるファンの方は、ぜひ明治神宮大会に足を運んでほしい。

文=依田真衣子
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング