週刊ベースボールONLINE

編集部員コラム「Every Day BASEBALL」

君は「ユアキャノン」を知っているか?

 

自慢の強肩で一軍デビューを目指す日本ハム田宮裕涼


 沖縄・国頭で行われている若手中心の日本ハムの秋季キャンプも最終クールに入ったが、メジャースカウトからのコメントで話題を集めた万波中正のほかにも、もう1人注目してほしい選手がいる。

 昨年秋のドラフトで成田高からドラフト6位で入団した田宮裕涼。裕涼と書いて「ゆあ」と読み、谷口雄也を彷彿とさせる甘いベビーフェイスで女性人気を集め、キャンプでも多くの多くの黄色い声援を浴びている19歳の新進気鋭の捕手だ。

 だが、いざグラウンドに立つと一変。誰もがまず目を奪われるのがその強肩。春季キャンプで見たときよりも送球の精度も確実に1ランク、2ランク上がっており、捕手陣の守備練習でもその肩の強さは頭1つ抜けている。球界では3年連続で日本一に輝いたソフトバンクの「甲斐キャノン」が全国的な知名度を獲得しているが、二軍のファイターズファンの間ではすでに「ユアキャノン」として定着しつつある。

 プロ入団時から自身のストロングポイントに肩を挙げていた田宮。左打席からのシュアなバッティングにも定評があるだけに、あとは守備を含めた全体のレベルアップが昇格への近道となる。

 まだあどけない、愛らしいマスクから想像もできない圧倒的な強肩ぶりを見せる「ユアキャノン」が一軍の舞台で大きな注目を浴びる日は、そう遠い未来ではないはずだ。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング