週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

中日・江藤慎一、任意引退へ/週ベ回顧

 

 昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

大学だってえげつない?


表紙は巨人高橋一三



 今回は『1969年12月29日号』。定価は70円。
 
 プロアマ問題というと、プロばかり汚いように言われるが、そんなことはない。
 特に大学はけっこうえげつないこともした。
 金額の大小からすれば、プロが悪いとなるのかもしれないが、うちに入れば……と「将来の保証」をちらつかせたら、正直、税金を使っている分、大学のほうがたちが悪い。
 まあ、この企画とは関係ないか。

 近鉄入りを決めた三沢高の太田幸司。ドラフト指名後も東大、早慶、日大、東海大が争奪戦を繰り広げ、日大は1000万円の支度金を提示したとも言われた。
 ただ、あまりの好条件に太田家が“引いた”。太田も「大学には行きたいけど、ひも付きは嫌」と言ったという。

 トレードを言い渡された中日江藤慎一だが、あらためて中日に残留を直訴。「中日に残りたい。いまさらよそのユニフォームを着たくない」と話した。
 しかし事態は悪いほうに転がる。
 中日は「ほかの球団にいかないというなら」と江藤を任意引退にしてしまった(他球団とは交渉できない)。
 巨人、アトムズ、ロッテ、大洋がトレードを申し込んでいたが、中日は「江藤はどこにも出さないことになりました」と断りを入れた。
 前年の69年、打率.280、25本塁打、84打点。
 江藤は「まだ野球をやれる。若い者にも負けない力を持っている」と泣きながら話した。

 江藤は無頼派と言われたが、実はマジメな男だった。今までも監督批判をしたことがあったが、すべて下の選手に頼られたからで、そのたび何となく「江藤は下の選手のためにやったんだから仕方ない」という雰囲気にあった。
 今回もそう思ったのかもしれないが、水原茂監督はそれを「甘え」と受け取ったようだ。

 前年限りで広島のコーチを退任した上田利治。大学時代にバッテリーを組んだ村山実阪神監督からヘッドコーチにと誘われたが、「今の自分には阪神のヘッドを受ける自信はない」と断った。

 では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング